マグナでバイクライフin北海道

愛馬「V-TWIN マグナ 250」を駆り、つまづき、よろけ、工作し、風になり、感激し、冒険するバイクライフw

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019ラストラン!小樽港

いよいよ、札幌市内にも雪が降ってきました。 まだ「雪が積もる」まではいきませんが、それも間近なことでしょう。 いやぁ~さぶいっ!(+o+;) というわけで、今シーズンのラストラン! そしてマグナの冬ごもりとまいります。 もう峠の路面はやばい(凍結)状…

連続ヘアピンっ!毛無峠

さくーっと毛無峠です。 毛無山のつづら折りの連続ヘアピン。 個人的に赤井川に向かうつづら折りの道・・・みたいなことをウン十年前から言っていましたが・・・ 実際には赤井川村は遠く、しかもそうはいかないというね(^^;)w。 小樽から倶知安に向かう国道…

快走!秋のニセコパノラマライン

10月も中盤を過ぎ、寒くなってきました。 今シーズン、ツーリングに行けるのもあとわずか。 紅葉のうちに、ニセコパノラマラインを走りにいきます! 以前、美瑛へのツーリングをご一緒いただいたMさん、 そして今回、ドラッグスター400(ばりばりカスタム)…

マグナのタンクを交換!

我が愛馬、マグナ君のタンクには塗装ハゲがある。 マグナ燃料タンク 塗装ハゲ 傷は勲章、なんて考え方もあるが、わたしのつけた傷(塗装ハゲ)じゃないので、なんとかしたいところ。 塗装し直し、が正解だけど、そのためにはタンクを取り外さなきゃならない…

紅葉真っ盛り!豊平峡ダム

猛威の台風19号、札幌方面は逸れ、奇跡の青空! 暦は10月、冬は間近! 走れよ走れ!雪が降る前に! マグナよ走れ!紅葉のメッカ豊平峡へ! 秋に色づいた朝里峠を抜け(感動!) 札幌湖が見せる紅葉の美しさにやられ! 秋の札幌湖でマグナ やってきました豊平…

道民の森 放流!当別ダム

台風19号の猛威で甚大な被害を受けた皆々様 お見舞い申し上げますm(__)m。 北海道の札幌近辺は台風も逸れて雨もほぼ降らず、なんだか、申し訳ない気分。 とはいえ、10月も中盤、バイクに乗れるのは後ひと月もないでしょう。 走れるうちは走っておこう!と、…

紅葉を求めて!秋の定山渓 二見吊り橋

秋です 紅葉です 札幌の奥座敷「定山渓は二見吊り橋」を見に行きます。 札幌市横断で南の端w定山渓へ 秋の落ち葉とマグナ君 in定山渓 秋 V-TWINマグナ 定山渓 かっぱ大王!定山渓はかっぱ押しw カッパ大王! 定山渓 二見吊り橋 定山渓 二見吊り橋 1 定山…

もう道に迷わない!マグナにスマホフォルダーとUSB電源取付

なめていた。 北海道に生まれ育ちウン十年。 北海道なんて青看でだいたいどこにでもいけるっしょ~。 道産子なら、ナビもまっぷるもいらないっしょ~。 と、うそぶいていましたが、思い上がりもはなはだし。 迷うw! 道忘れているw! 地名覚えていないw!…

続・夕日の海 厚田、望来、石狩

前回、海に落ちる夕日を見に、日本海側 厚田、望来、石狩と行ったのですが、 石狩 残念ながら雲に隠れて見えませんでした(-o-;)。 → 前回記事 夕日の海 厚田 望来 今回は、そのリベンジです!。 同様に、厚田、望来、石狩と 前回より美しい夕日にテンション…

札幌市を一望!旭山記念公園

平和の滝を見て 今日は時間がない、といいつつも まだまだ時間の余裕があるwということで 札幌市の旭山記念公園に行ってみます。 平和の滝からは30分程。 着きました。 旭山記念公園です。 札幌市 旭山記念公園 札幌市創建100年を記念して開園。 見事な…

札幌市霊気あふれるパワースポット平和の滝

今日はあまり時間がないのですが、バイクに乗られずにはいられないw というわけで、札幌市内、平和の滝に行ってきます。 西区のはずれにある平和の滝。 久しぶりに行きます。 ほとんど若い時分に、夜に言った記憶しかないw 当時は、やれ自殺者がとか、霊が…

感動の美しき美瑛!パッチワークの丘!青い池!

美瑛です!美瑛に行ってきました! 今回は、なんとソロではなくマスツーリング(といっても2人w)です。 以前、道の駅「あいろーど厚田」で偶然お会いしたMさん。 「今度ツーリング行きましょう!」といいつつもお互いスケジュールがなかなか合わなかった…

快!つづら折りルートで毛無山!高いの怖い朝里ダム・ループ橋

さくっと近隣 朝里ダムにいってみます。 ループ橋とダムの公園、なかなかいい感じでしたので。 合わせて、赤井川に向かう、つづらおりの道を走って、毛無山へ。 ここのワインディングは減速帯(?)あのダンダンダン!な凸凹道路ではないので、楽しく走れそ…

湖畔を走ろう支笏湖

支笏湖です。 札幌の南側からは1時間足らずで行けますね。 午前中、ふらっと気が向いたのでサクッと行ってきました。 支笏湖は湖畔の道を走るのが気持ちいいですねぇ。 今回は写真撮ってなかったので、動画のみです。 youtu.be アクションカメラ(Crosstour …

夕日の海 厚田 望来

北海道の日本海側は、海に落ちる夕日が綺麗なところが多いです。 近隣で、石狩、望来、厚田 海に映える夕日を見にバイクを走らせます。 道の駅「あいろーど厚田」にて 道の駅あいろーど厚田からの夕日 いいねぇ、夕日はw。 今回2本目となります動画を撮りま…

絶景!積丹神威岬

積丹は神威岬。 久しぶりに行きたいなぁ~。 14:00から用事があるので、それまでの時間、半日。 半日ツーリングには、神威岬はちょうどいい距離感。 ▼ツーリングルート ・札幌は新川通から国道337へ・国道337から国道5号線へ 後は道なりひた走り・小樽→余市→…

メインキー(キーシリンダー)を交換

メインキー(キーシリンダー)死亡につき、代替品に交換。 中華メインキーが届いた。 メインキーの他に、 タンクキャップハンドルロックヘルメットロック もついている。 安いなぁw。 でも、サイドカバーのキーシリンダは入っていないので、全部換えたとこ…

メインキーが入らない!

さーて、今日は早起きして、ツーリング と、意気揚揚とマグナを出したものの・・・ あれ!? メインキーが入らない おやおや!? は、はいらない、奥まで入らない 当然キーを回せず、始動不能・・・ 注油すれど、ゆっくり刺すとか、斜めに刺すとかどうあがい…

ちくっと手稲山

札幌市は、北に手稲山、南に藻岩山、間に盤珪な感じですね。 で、手稲山。 通行量は少ないですが、 カーブは例によって凸凹施工なので、ゆっくり走っても不快レベルw。 しかたないけど。 一応、札幌市が一望できるところがあるのだけれど、 あらら、ロープ…

台風一過で支笏湖へ

台風一過、午後から天気が良くなったので、ちょいと支笏湖まで。 札幌圏の住民的には支笏湖はすぐそこ、な感覚です。 支笏湖線の道路、カーブがスピード出しすぎ防止の、ガタガタの施工(なんていうのだろうか?)が施されているので、実は走っててあまり楽…

マグナ シートのベルト(?)を補修

マグナのシート、ベルト(?)に破れがあります。 ステッチの糸もなくなってるし・・・。 ベルトの破れ、部分的に黒のテープを貼ってごまかしていたのですが、 部分入れ歯みたいに、そこだけ質感が違って、目立ってしまう。 部分補修だから、目立つのだ!。 …

ホクレンフラッグ2019コンプリートの旅 新得町へ

ホクレンフラッグ2019、イエロー、ブルー、レッドを手に入れた。 残すはグリーンフラッグ。 札幌圏からは最も遠く、一番近い(たぶん)ホクレン新得町SSでも、片道200Km程もあります。 一日がかりです。 でもさ、行くでしょ、もちろんさ。 ▼ツーリン…

風車の根っこを見に行こう!

北海道は日本海側 あれよあれよという間に風車(風力発電のプロペラ、以下風車と記w)が増えてきましたね。 雨後の筍のごとく風車がにょきにょき生えてきたw。 普段、遠くから眺めて「おーー風車だぁーーー」と軽くテンションアップしているわけですが、 …

ホクレンのフラッグを貰いに朱鞠内湖?

すっかり忘れていた!。 ホクレンの旗(フラッグ)ですよ!。 北海道でバイク乗るなら、旗、いるでしょうww。 詳しくはここ↓https://www.hokuren-ss.jp/campaign/rider2019/ 旗は4つ。 札幌圏の住民なので、グリーンエリアがきついな(日帰りだと) まず…

ニセコへツーリング(ニセコパノラマライン)

ニセコパノラマラインを走りたい!。 岩内~ニセコ間のパノラマミックなドライブ(ツーリング)ルート。 バイクで走ればさぞかし爽快なことでしょう。 ということで、今日の日帰りツーリングはニセコ!。 ▼ツーリングルート札幌圏~余市道の駅スペースアップ…

富良野~美瑛にツーリング

今日は富良野~美瑛にツーリングにいきます。 今まで、17:00から日没までの夕暮れとか、午前中だけとか、午後だけとか、ツーリングとしては物足りない感じ。 しかし今回は、朝から夕暮れまでの丸一日ツーリングですよ!。 ワクワクです! ▼ツーリングルート …

道民の森へミニツーリング

この土日のてんき予報、 土曜は午前中雨、しかし午後から天候回復。日曜は晴れ! よし!日曜は朝からツーリング、富良野、美瑛コースにいくぞっ!オー! では、土曜日は? プチっとサクッとミニツーリングで予行演習(?)といきましょうw。 石狩大橋を渡り…

マグナハッピー

少しでも時間があれば マグナに乗って走り出したい 新篠津のどこかの路傍 道の駅とうべつ 行先に意味はない マグナにまたがりゃ それでもうハッピー!

マグナで輪茶館訪問

前回、マグナ入院中(修理中)のため、車(ミラジーノ)で訪れた、輪茶館。 次回は、バイクで来ますよ。 との約束(一方的なw)を果たす時が来ました。 輪茶館 「おーいいねー!」とマスター。 ヘッドライト下のツールバッグに「かっこいいねぇ!」とマスタ…

積丹ブルーが呼ぶ 島武意海岸へツーリング

今日は晴天。 バイク日和だ。 とはいえ、午後から用事があるので、バイクに乗れるのは午前中のみ。 積丹は島武意海岸、ちょうどいい距離だ。 まだ、近隣ちょろちょろしか走っていないので、初めてツーリングらしい距離を走ることになります。 AM7:00 いざ出…