マグナでバイクライフin北海道

愛馬「V-TWIN マグナ 250」を駆り、つまづき、よろけ、工作し、風になり、感激し、冒険するバイクライフw

ホクレンのフラッグを貰いに朱鞠内湖?

すっかり忘れていた!。
 
ホクレンの旗(フラッグ)ですよ!。
 
北海道でバイク乗るなら、旗、いるでしょうww。
 

f:id:magic-gpen:20190811233053p:plain

 
旗は4つ。
札幌圏の住民なので、グリーンエリアがきついな(日帰りだと)
まずは、3つ(イエロー、ブルー、レッド)いきましょう!。

▼本日のツーリングプラン
札幌圏~苫前町 オロロンライン
 たくさんの風力発電プロペラを見る
苫前町ホクレン古丹別SS
 ★ブルーフラッグGET
ホクレン古丹別SS~朱鞠内湖
 ここまできたら朱鞠内湖を見る
朱鞠内湖幌加内町
 素通りか?
幌加内町北竜町
 ひまわりを見る
北竜町滝川市
 ★レッドフラッグGET
滝川市浜益
 素通りか
浜益町~ホクレン石狩八幡SS
 ★イエローフラッグGET
ホクレン石狩八幡SS~札幌圏
 
約440kmと出た。
走りまくりだw。
 
で、天気ですが、午前中は弱雨、午後は降水確率0%。
多少の雨もまた一興。

いつも通り、朝7時にいざ出発!
と思いきや、野暮用があって、8時過ぎの出発となりました。
早くも計画に狂いが・・・。
狂いついでに、帰りの最後に予定していた、ホクレン八幡SSのイエローフラッグを先にGETすることにしました。
遅れて出発となったおかげで、開店(8:30)に間に合うようになったからです。
というわけで、早々にイエローフラッグGET!

オロロンラインを北上。
望来当たりのパノラマミックな展望・・・、今日はどんよりで残念。

f:id:magic-gpen:20190811233214j:plain



ひた走り苫前を目指します。
寒いっ、寒いぞっ、二三日前まで暑い暑いいってたのに、今日は寒い。
お、お・・・雨が・・・・どんどんひどくなってきた。
カッパ着用!
サドルバッグの右にカッパ常備しているのです。
初、カッパですw。ついに役に立つ時が来た!。
うん、カッパ最高w。
雨のみならず、温かさもアップ。
いやぁ。寒かったからありがたい。
 
しかし、レイングローブとレインブーツカバーまでは買ってなかった。
少しくらいの雨ならいらないと思ってて・・・。
しかし、一向に止む気配なしの雨。
グローブが濡れてきた。
つべたい・・・・
 
ここで、我がマグナの特殊装備、グリップヒーター。
グリップヒーター初めてのON!

f:id:magic-gpen:20190811233302j:plain

マグナ グリップヒーター コントローラー
お、お、これはいいかも。
暖かい、助かる。
 
お、お、滑るぞ、タイヤ滑る。
走ってて「ぬるり」とくる。
そういや、雨の日走るの初めてだw。
 
いろいろ初体験尽くしで、いい経験が積めるってものよ!(強がり)トホホ。

一気に苫前まで、と思っていたのですが、雨にやられたので留萌で休憩することにします。
留萌到着。
ついでにホクレン留萌SSで、ブルーフラッグGET!
 

f:id:magic-gpen:20190811233415j:plain

留萌港
留萌の黄金岬横の海岸で、雨のマグナ記念撮影。

V-TWIN マグナ 250 雨の留萌浜

V-TWIN マグナ 250 雨の留萌浜

V-TWIN マグナ 250 雨の留萌浜 2

V-TWIN マグナ 250 雨の留萌浜 2
いやぁ、やっぱかっこいいなぁ、我が愛馬V-TWINマグナはww

どうしよう・・・古丹別SSいかなくても留萌SSでブルーフラッグGETしたし、この雨・・・。
と、雨が小降りに・・・午後に入れば、雨は止むはず。
よし、初志貫徹だ!

留萌を後にしさらに北上。
オロロンラインも国道231から国道232に切り替わり。
お盆時期に入り、留萌以北もなかなか交通量が多いオロロンライン。

午後に入り、雨が上がった!
ここで、カッパを脱ぐ。
解放感!
もう降らないでおくれ雨よ。

再び北上
苫前町手前の、有名な風力発電プロペラ林立地帯にさしかかる。
なんか、登れるようになっているみたいです(上りませんでしたが)

f:id:magic-gpen:20190811233652j:plain

苫前町手前の風車群
道端で写真撮りましたが、少し進むと、ちゃんと「P」がありました。
みなさん、ちゃんと「P」があるので、道端で撮るのはやめましょうね。(すいません)。
ここでオロロンラインに別れを告げ、国道232から国道239へ、朱鞠内湖を目指します。

生粋の道産子ですが、朱鞠内湖行ったことがないのですよ。
札幌圏からだと日帰りにはきついし、一泊行程なら別な方面行っちゃうしでね。
車だとね、一人で行くことが少なくて、家族とか友人とかと一緒でしょ、ドライブ。
となると、グルメ、レジャー、ショッピング、温泉の付加価値がある、外さない観光地ってなるでしょ。
となると、朱鞠内湖とか、キャンパーでない限り、まず行くことないんですよ(個人的にはですが)w。
 
しかし、今はバイクでツーリング。
走ったことがない道を走り、いったことがない場所に行く。
だって、バイクで走ること自体が目的、最高のレジャーにして最大の愉悦。
 
ワシとマグナだけの旅。
行こうぜ相棒!
まだ見ぬ地平へ!。

と、気分をもりたてたところが
・・・・。
 
またも雨・・・
けっこうな雨・・・
 
国道239は、山の中、よく道作ったなぁの開拓者魂に感嘆しつつも、民家一つなく、車もほとんど走らず、そして雨の中、心細さが募ります。

f:id:magic-gpen:20190811233838j:plain

国道239の「P」
「P」で再びカッパ装着。
 
いくしかないのだw

やっと到着朱鞠内湖
 
遠かった。

f:id:magic-gpen:20190811234013j:plain

朱鞠内湖 展望台

f:id:magic-gpen:20190811234053j:plain

朱鞠内湖 展望台からの眺望

f:id:magic-gpen:20190811234135j:plain

朱鞠内湖

f:id:magic-gpen:20190811234235j:plain

朱鞠内湖 湖畔
人造湖ではありますが、いやあるがゆえに、複雑な湖の形が斬新です。
キャンパーの車が結構来ていました。

観るべきものは観た!
 
時間も押しているので、あとはひたすら帰ります。
北竜町のひまわりは、またの機会にします。
 
それにしても時折止んだ?と思えば、結局止む気配なしの雨。
 
なんですな、ほんと、これもいい経験ですなっ。
マグナとワシの絆が深まるってーいうのかな。
やっぱ、順風満帆の気持ちの良いお天気の時だけじゃなく、寒い雨の中の辛さを乗り越えてこそ、より思い出深いツーリングになるってことですよ、きっとw。
 
すれ違うバイカーのヤエーも、なんか、雨の中だと、お互いにハートの込もったヤエーになりますなっ!ほっこり。
 
また一歩、一人前のバイク乗りに近づいたってことでw。

ホクレン滝川SS
レッドフラッグGET!
 
本日の目的コンプリート
 
道の駅たきかわで最後の休憩

f:id:magic-gpen:20190811234713j:plain

道の駅たきかわ
ここから道民の森を抜けてと思っていたのですが、雨の中カーブが多いところは避けます。
国道275の月形町ルートに変更。

当初のプランからいろいろ変わりましたが、
押さえるべきところは押さえ、為すべきことは為し、プランにない雨のサプライズで、大きな経験を積めたツーリングとなりました。
 
大いに意義深かった!

帰宅は18:45
走行距離 447Km
 
走ったねぇw。

f:id:magic-gpen:20190811234753j:plain

ホクレン フラッグ 2109 黄、青、赤

▼走行ルート