マグナでバイクライフin北海道

愛馬「V-TWIN マグナ 250」を駆り、つまづき、よろけ、工作し、風になり、感激し、冒険するバイクライフw

ホクレンフラッグ2019コンプリートの旅 新得町へ

ホクレンフラッグ2019、イエロー、ブルー、レッドを手に入れた。
残すはグリーンフラッグ。
 
札幌圏からは最も遠く、一番近い(たぶん)ホクレン新得町SSでも、片道200Km程もあります。
 
一日がかりです。
 
でもさ、行くでしょ、もちろんさ。
 

▼ツーリングプラン
行き:富良野回り国道36ルートで新得町
帰り:国道274ルートで帰宅

大雑把プランw。
走行距離見込み 400~450Km
 
朝7:00 いざ出発!
 
天気は曇り
 
しかし・・・・・
 
風が強い!
 
バイクがフラッとくるほどの風!
 
前回のホクレン旗集めの旅では雨の洗礼を浴びたけど、今回は風の洗礼。
 
こ、これもいい経験が積めると、いうもの・・・・(強がり)。
 
にしても、今回も寒い。
 
本当に夏??
 
富良野回りコースで行くので、途中桂沢湖へ。
 
前々回の富良野・美瑛ツーリングの時に通り過ぎてしまったのでね。
 
雨がちな日が続いたせいか、泥色の桂沢湖です・・・。
 
桂沢湖ゴジラにご挨拶w。

f:id:magic-gpen:20190815195343j:plain

桂沢湖ゴジラこと恐竜のオブジェ
先を急ごう。
 
富良野方面も風強し。
 
富良野に到着
 
道の駅南ふらの

f:id:magic-gpen:20190815195434j:plain

道の駅南ふらの

f:id:magic-gpen:20190815195510j:plain

道の駅南ふらのからの眺め

すぐ横には「かなやま湖」があります。
 

f:id:magic-gpen:20190815195605j:plain

いくしかあるまい!。
 
だっていったことがない(少なくとも行った記憶がない)
 
細長ーい湖ですが、水位が浅くなってるのか・・・陸地率高し。
 

f:id:magic-gpen:20190815195733j:plain

かなやま湖
富良野方面も風強し。

で、狩勝峠
 
あうーー霧、じゃない、これは完全に雨雲の中だーー
 
視界悪し。
雨雲の雨直撃。
 
絶景の峠なのですが、真っ白けで何も見えません。
 
残念っ!
 
狩勝峠を超え、目的地ホクレン新得町SS到着
ホクレングリーンフラッグGET!
 
これで旗が全部揃った!。
 
余裕があれば、帯広までと思っていたけど、この風、この寒さ。
そそくさと帰路につきます。
 
帰りは国道274ルート。
 
お、お、雨だ。
雨が降ってきた。
 
雨の日勝峠
 
雨のというか、完全に雨雲の中
狩勝峠同様、視界悪し。
 
峠は、たいがい絶景なのですが、真っ白けで何も見えません。
 
残念っ!
 
日勝峠を超えると、雨はありませんでした。
 
「P」にてカッパぬぎぬぎ。

f:id:magic-gpen:20190815200054j:plain

どこかの「P」不動明王(?)
ここの「P」には、何故か不動明王(?)がおります。
お供えもされています。
 
ひた走りにひた走り
 
マウイの丘
 
天にも昇らんかという直線道路。

f:id:magic-gpen:20190815200223j:plain

直線道路 マウイの丘から
素晴らしい。
 
しかし、風強い。
 
すれ違うトラックの巻き起こす風が心臓に悪いくらいブワッ!とくる。
 
ようやく札幌が見えてきた。
 
旅の締めは「輪茶館」で、フレンチコーヒー。

f:id:magic-gpen:20190815200327j:plain

輪茶館
今日は、ひたすら風に翻弄されたツーリングとなりました。
 
「雨はねぇ淡々と走ればいいけど、風はやだねぇ~」とマスター。
 
はい、まったく、今日はそれを実感しました。
 
本日走行距離437Km!
 
ホクレン2019フラッグ、コンプリート!
 
全道制覇!ww。

f:id:magic-gpen:20190815200426j:plain

ホクレン2019フラッグコンプリート
雨と風の旗集め、でしたw。
 
いい経験になったのは、確かですw。
 
 ▼走行ルート