マグナでバイクライフin北海道

愛馬「V-TWIN マグナ 250」を駆り、つまづき、よろけ、工作し、風になり、感激し、冒険するバイクライフw

富良野~美瑛にツーリング

今日は富良野~美瑛にツーリングにいきます。
 
今まで、17:00から日没までの夕暮れとか、午前中だけとか、午後だけとか、ツーリングとしては物足りない感じ。
 
しかし今回は、朝から夕暮れまでの丸一日ツーリングですよ!。
ワクワクです!
 
▼ツーリングルート
札幌圏から岩見沢~三笠方面、桂沢湖
桂沢湖から富良野ファーム富田へ
ファーム富田から美瑛の青い池へ
美瑛の丘を巡り
旭川周りで雨竜町方面
雨竜町方面から日本海浜益町へ抜け
日本海側オロロンラインを南下し帰ってくる。
 
距離 300~400Kmです。
走り応えあることでしょう。

朝7:00 いざ出発!
 
と、いきなりマグナに異変!
 
シフトダウンが・・・ギアが入らないっ!?
シフトアップはスムースだけど、
 
シフトダウン、3速から下、ギア入らない!
 
空ぶかしして、思いっきりガン!ガン!ガン!とシフトけたぐって、どうにか入るか、入らないか。
うげ、2速、3速発進だ、かんべんしてくれ・・・なまらストレス。
 
マグナ、へそを曲げたか!?
 
そんな状態で30Kmほども走ったでしょうか、2回くらいガツン!!と通常より大きな音を立ててシフトダウンできた後・・・
 
何事もなかったように、スムースにシフトダウンが行えるようになりました。
 
な、なんだったんだいったい?
(この後、本日帰宅するまで、問題なし)
 
これって、バイクあるある?なの?かな?
治った?ということでいいのか?
 
ともあれ、マグナ、ご機嫌を取り戻しました。
 
道すがら三笠あたり、出発から早60km程地点

f:id:magic-gpen:20190728233326j:plain

三笠~桂沢湖への道すがら
快調となり、やっと楽しくなってきたw。
 
楽しさのあまり・・・
 
おーでっけー湖だーぁー!
と、なんとなくスーッと通り過ぎてしまいましたw。
 
今のが桂沢湖
 
桂沢湖まだかなぁ、遠いなぁ、と大ボケなワシ。
 
気が付くと、芦別は三段の滝。
 
もう、はるか後方桂沢湖w。
 
桂沢湖ゴジラに挨拶するのはまた今度にします。
 
芦別 三段の滝

f:id:magic-gpen:20190728233856j:plain

芦別 三段の滝
来たときは、私の周り、駐車場開いていたのですが、

f:id:magic-gpen:20190728233344j:plain

帰るころに、ツーリングの一団がワーッ!と入ってきて取り囲まれましたw。

f:id:magic-gpen:20190728233349j:plain

手前のvulcanは妙齢の女性ライダー
私、これ(vulcan)の前は、マグナに乗っていたのー!懐かしぃー!
お、そうですかっ!それはそれは。
vulcanかっこいいですねー。
またがってみてもいいわよ。
いや、そこまではw(わし普通自動二輪だしw vulcanは650cc お気持ちだけありがたくw)
 
そんな出会いもありつつw
 
桂沢湖のことは忘れてw富良野はファーム富田へ
 
ファーム富田(とみたメロンハウス)

f:id:magic-gpen:20190728233355j:plain

ファーム富田(とみたメロンハウス)
激混みですが、混雑前にパーキングできました。
みるみる駐車場渋滞していく人気スポット。
 
ソフトだっ!

f:id:magic-gpen:20190728233404j:plain

ツーリングとソフトは切っても切れない関係にあります。
 
これで私も、いっぱしのツーリングする人に成れましたっ!w
 
ファーム富田でかっ!

f:id:magic-gpen:20190728233409j:plain

ファーム富田(地図)
私の記憶にあるファーム富田よりでかくなって、建物も増えている(気がするw)

f:id:magic-gpen:20190728233430j:plain

ファーム富田

f:id:magic-gpen:20190728233423j:plain

f:id:magic-gpen:20190728233415j:plain

f:id:magic-gpen:20190728233440j:plain

綺麗ですね~広いですね~
 
素晴らしいっ!
 
ショップでラベンダーグッズをお土産購入(家族のご機嫌を取るのを忘れちゃいけないw)
 
一路、美瑛へ!
 
美瑛道すがら、美瑛らしい丘陵が見えてきました。

f:id:magic-gpen:20190728233448j:plain

美瑛 道すがら

白金 青い池へ向かいます。
有名な美瑛の織りなす丘陵とは、正反対の方向にあるんですよ、青い池。
 
遠いっすw。
 
しかし、生まれも育ちも北海道な私ですが、青い池、いった記憶がない。
道民として、行かずに死ねませんw。
 
青い池はこっち、の親切看板が次々と、
すぐ近くに、日時計ハンバーガーショップやこじゃれたお店があり

f:id:magic-gpen:20190728233503j:plain


立派な駐車場には大型観光バスが何台も。
激混です。
 
すいません、勝手に秘境だと思っていましたw。
 
美瑛 青い池

f:id:magic-gpen:20190728233456j:plain

美瑛 白金 青い池
神秘的!そして美しい!
 
来た甲斐ありです!
 
素晴らしい!
 
今日のヘッドライトの青い空とセルフィw

f:id:magic-gpen:20190728233510j:plain


お次は美瑛の丘をマグナで散策

f:id:magic-gpen:20190728233515j:plain

美瑛 かんのファーム
 

f:id:magic-gpen:20190728233525j:plain

美瑛 四季彩の丘

f:id:magic-gpen:20190729130822j:plain

美瑛 新栄の丘周辺

f:id:magic-gpen:20190728233540j:plain

美瑛 新栄の丘周辺 2

f:id:magic-gpen:20190729011923j:plain

美瑛 新栄の丘周辺 3

f:id:magic-gpen:20190728233555j:plain

美瑛 新栄の丘周辺 4

f:id:magic-gpen:20190728235105j:plain

美瑛 ぜるぶの丘

どれこもれも皆美しいです。
 
心が満たされます。
 
来てよかった!
 
さて、観るべきものは観ました。
 
あとは旭川周りで帰路に付きます。
 
走りまくりますw。
 
マグナ絶好調!
私も、マグナの扱い、バイクの扱いに慣れてきましたよw。
脱、初心者!って感じですw。
 
滝川~雨竜町へのルート

f:id:magic-gpen:20190728235245j:plain

滝川~雨竜町 道すがら
ばかみたいな直線道路w、まぁ、珍しくもなく、ですが、やっぱ少し感動w。
 
このあと、日本海浜益町へ抜けるのですが、ここでも同様のばかみたいな直線道路がでますw。
で、そのあと、森の中をひた走り、日本海に抜けるのですが、これがまた、ほどよくゆるいカーブがあるは、車通り無いわで、ワシ専用バイクロード!
 
走ってて、ちょー気持ちいいーー!
 
道すがらの渓流で

f:id:magic-gpen:20190728235408j:plain

道すがらの渓流 雨竜方面~浜益


で、いつもの、道の駅あいろーど厚田で一服。

f:id:magic-gpen:20190728235519j:plain

道の駅あいろーど厚田 駐輪場
いよいよ、本日のツーリングも終了を迎えつつあります。
 
と、なんと、奇遇なことに、お知り合い(仕事で)のMさんとばったり!
 
えっえっ!?バイク乗るのっ!?
はは・・・ついこの前からです。誰も知りませんw。(ばれた!)
Mさんが、ハーレーだなんだとバイクのこと楽しく話す影響ですよw
おおっ!そうですかっw!こんどツーリング行きましょう!
 
で、ラインを取り交わしw
 
MさんのBMW

f:id:magic-gpen:20190728235616j:plain

MさんのBMW
偶然って恐ろしいやらありがたいやらw。
 
バイク乗ってるの、じきばれるな・・・w

ということで、富良野~美瑛ツーリング完了ッ!
 
最高に楽しかった!
 
帰宅は19:00(出発から12時間)
走行距離408Km
 
車でもこんなに走らんわーw