マグナでバイクライフin北海道

愛馬「V-TWIN マグナ 250」を駆り、つまづき、よろけ、工作し、風になり、感激し、冒険するバイクライフw

道民の森へミニツーリング

この土日のてんき予報、
土曜は午前中雨、しかし午後から天候回復。
日曜は晴れ!
 
よし!日曜は朝からツーリング、富良野、美瑛コースにいくぞっ!オー!
 
では、土曜日は?
 
プチっとサクッとミニツーリングで予行演習(?)といきましょうw。
 
石狩大橋を渡り
当別に向かい
道民の森の中を走り(ここがメイン)
道民の森案内所の分岐点を日本海側に抜け
厚田からオロロンラインを南下
再び石狩大橋を渡って
かえる。
 
140kmほど。
日曜は300Kmオーバーの予定だから、前日の今日はこれくらいの距離で勘弁してやろぅww。
 
雨上がりの午後1時出発。
どんどん日が差してきて気持ちいい。
 
当別の道すがら

f:id:magic-gpen:20190727214645j:plain

当別 北海道っぽさで干し草ロール

f:id:magic-gpen:20190727214801j:plain

当別 緑の水田と奥にこんもりとした森

午前中の雨が嘘のように広がる青空

そういえばマグナ開発陣によれば、こだわりポイントはヘッドライトカバーだったらしい。

青空がきれいに映り込むようにこだわったとかw。

青空が映り込むバイクでツーリングって素敵だよね、とね。

f:id:magic-gpen:20190727221116j:plain

青空とわしw
 
そして道民の森の入り口ともいえる、当別ふくろう湖とふくろうダム

f:id:magic-gpen:20190727214855j:plain

で、ここの駐車場で、
 
初ゴケ!
 
ほぼ止まるというときに、この「当別ふくろう湖」の看板が目に入り、急遽こっちに寄せようとグッとハンドルを右に切ったら、バイク傾きすぎてさw
 
スローモーションのように、パッタン・・・という感じで、倒れましたw。
 
はずかしいーー!
 
ほとんど立ちゴケーー!
 
幸い、駐車場には誰もおらず、
あわててバイク起こしてさ、
セル回したらエンジンかからなくてさ、
こけた後はセルでエンジンかからないって本当だったんだーと思ってさ、
もう、2速で押しガケさw、
若かりし頃のRG50E以来ださ押しガケ、
エンジンかかって、ホット安心したさ、
したっけ車2台とハーレー1台がご来場さ、
あぶねー、立ちゴケ見られなくてよかったー、
と何食わぬ顔で、そそくさと出発さ。
 
おかげで、ふくろう湖もふくろうダムも見ていません・・・・。
 
代わりに(?)望郷橋

f:id:magic-gpen:20190727215224j:plain

当別 望郷橋

道民の森の中は、交通量も少なく、信号なんてあるわけがなく、快調に走れます。
なのでバイカーにも密かに人気らしい。
と、バックミラーに写ったバイクがみるみる接近したかと思うと、
バシュッ!と空気を切り裂いたかのような音とともに我がマグナを追い抜いた、かと思う間もなく視界から消えていきました。
 
は・・・はえぇぇーーーー!
リッタークラスのレーサータイプ(多分)のバイクってば、異次元の早さですねーー!。
 
すさまじいものだな。
 
くわばらくわばらw。
 

道民の森案内所に到着

f:id:magic-gpen:20190727215335j:plain

道民の森案内所 道民の森はふくろう押しですw
ここで一休み。
 
タンデムご夫婦(たぶん)のハーレーが停まっています。
そこそこのお年のご夫婦(だよね?)でタンデムなんて素敵だね。
 
と、その向こうのバイク、
 
やぁーV-TWINマグナじゃないですかぁー。
それも同じスターライトシルバー。
 
向こうも、それと気が付いたらしく、「こんにちわー」と声をかけてきました。
私「こんにちわー、かっこいいですねぇーマグナ!」
 
娘さんのマグナらしいのですが、走る時間がないらしく、代わりに走っているとのこと。
排気音がいいとか、ステップの位置がとか、フォークの白サビとか、リア荷重でとか、最高速度とか燃費とかタイヤとか・・・
 
マグナ談義に花が咲きます。
 
娘さんの・・・といいつつ、お父さん、あなたもマグナ相当好きですねw。
 
記念にツーショットを撮ろうということになりました(むろんマグナのw)

f:id:magic-gpen:20190727215446j:plain

マグナそろい踏み

f:id:magic-gpen:20190727215540j:plain

手前のサドルバッグ付きが我がマグナ 札幌ナンバー

f:id:magic-gpen:20190727215726j:plain

タンクバッグ付きが出会ったマグナ 旭川ナンバー

f:id:magic-gpen:20190727215850j:plain

スターライトシルバーのマグナが並んだ なんか嬉しいw
旭川ナンバーのマグナと札幌ナンバーのマグナが道民の森で出会うなんてw。
 
それでは、お先に~
気を付けて~
と、別れの挨拶を交わし、日本海側に抜けるルートに向かいます。
 
名も知らぬ人との一期一会の出会いと別れ、バイクって面白い。

森の中を海に向かってひた走る。
ここもまた車通りの少ない緩やかな曲線織りなす森の中ロード。
走っていて楽しい。
 
日本海到達、厚田からオロロンラインを南下、
 
望来、風車だw風力発電なんて味気ない言い方しないでほしいw)

f:id:magic-gpen:20190727220346j:plain

望来 風力発電
まぁ、日本海側、実は風力発電のプロペラ、至る所にあります。

石狩大橋と石狩川

f:id:magic-gpen:20190727220450j:plain

石狩大橋と石狩川
ううむ、ロケーションポイントいまいち、閉鎖で入れない。
 

f:id:magic-gpen:20190727220607j:plain

石狩ハマナスの丘の灯台

f:id:magic-gpen:20190727220654j:plain

石狩湾新港 埠頭を望む

そして帰宅。
 
道民の森へのミニツーリング(150km程)完了。
 
楽しかった!