マグナでバイクライフin北海道

愛馬「V-TWIN マグナ 250」を駆り、つまづき、よろけ、工作し、風になり、感激し、冒険するバイクライフw

ニセコへツーリング(ニセコパノラマライン)

ニセコパノラマラインを走りたい!。
 
岩内~ニセコ間のパノラマミックなドライブ(ツーリング)ルート。
バイクで走ればさぞかし爽快なことでしょう。
ということで、今日の日帰りツーリングはニセコ!。
 
▼ツーリングルート
札幌圏~余市道の駅スペースアップ
余市~岩内港
岩内~神仙沼(ニセコパノラマライン)
神仙沼~ニセコミルク工房(ニセコパノラマライン)
ニセコミルク工房~京極噴き出し公園
京極噴き出し公園~道の駅望羊中山(中山峠)
望羊中山~札幌盤渓山回りで帰る。
 
距離 250Km~300Kmって感じです。
朝7:20 出発!
 
まだ朝早めなので混雑の積丹方面もスイスイと。
 
サクッと余市道の駅スペースアップルに到着。
余市宇宙記念館スペース童夢」は見て損なし。
隣の「ニッカウヰスキー工場」は、観ごたえ十分。
ですが、今回は目的外なので素通りです。
ってか朝早くてまだ空いてないしw。
 
一路岩内へ

バイクで走ると、景色が違う、なんか新鮮。

f:id:magic-gpen:20190804232357j:plain

道すがら 余市~岩内 脇道
サクッと岩内到着。
あれ?岩内こんな近かったっけ?w

f:id:magic-gpen:20190804232452j:plain

岩内港

f:id:magic-gpen:20190804232559j:plain

今日のヘッドライトセルフィw岩内港
 
さて、久しぶりのニセコパノラマライン。
 
今日はここを走るために来た!

f:id:magic-gpen:20190804232649j:plain

ニセコパノラマライン 岩内に近いほう

おー!深緑の中、森林浴を浴びながら駆け抜けるのが気持ちイイ~。
山の起伏おりなす曲線道路でバンクさせるのが楽しイイ~。
パノラマミックな景色も広がり、気分爽快イィ~。
 
こりゃバイクで走ると楽しいね!。
 
対向車線もバイク率高し。
皆さん気分よいのかニコヤカにヤエーですよ。
 
神仙沼自然休養林休憩所

f:id:magic-gpen:20190804232804j:plain

神仙沼自然休養林休憩所
ニセコパノラマライン唯一(?)の休憩所のため、続々とバイクな人たちがやってきます。(車も次々とやってきます)
皆さんハイテンションな感じですw。
スピードの出しすぎに注意しましょうw。
 
で、神仙沼ですが、ここから15分ほど歩く必要があります。
バイクな人たちは神仙沼いきませんね、走るのが目的なのでw。
わたしは、いきますよ、久しぶりです神仙沼。
 
とってもネイチャーなこの一帯。

f:id:magic-gpen:20190804232842j:plain

神仙沼に向かう途中
野鳥とか、草花とかに造詣の深い方ならディープに楽しめることでしょう。
大自然を大いに感じさせてくれます。
普通に散策しているだけで、楽しいですね。
 
神仙沼に到着!。

f:id:magic-gpen:20190804232936j:plain

f:id:magic-gpen:20190804233009j:plain

神仙沼


文字通り、神仙って感じですw。
静寂かつ神秘的ですねー。
 
で、バイク乗りの一人としていたたまれないのは、ここまで改造マフラーな爆音バイクの音が聞こえるんですよー。
静寂を突き破る、ババンバンバン!のアホなマフラー。
台無しですよ。
こりゃ、バイクは嫌われるわけですトホホ・・。
 
で、神仙沼を後にして、走り出すと、すぐそばに仙沼自然休養林

f:id:magic-gpen:20190804233107j:plain

神仙沼自然休養林
 
おー凄い!
鬱蒼たる森林と深い緑の平原(?)、絶景です。
 
ニセコパノラマラインもそろそろ終盤

f:id:magic-gpen:20190804233153j:plain

ニセコパノラマライン ニセコ寄り方面
そしてニセコ到着。
 
ミルク工房高橋牧場。

f:id:magic-gpen:20190804233254j:plain

ニセコミルク工房
ここは、最高の羊蹄山のロケーションポイントでもあるのですが、

f:id:magic-gpen:20190804233409j:plain

ニセコミルク工房からの羊蹄山ロケーション
んーー今日は、羊蹄山が遠い・・・・
大気の影響かなんかか?

f:id:magic-gpen:20190804233515j:plain

ニセコミルク工房からの羊蹄山ロケーション2
普段はもっと生々しくはっきりくっきり迫ってくるのですが・・・
今日はかすみがかったかのように遠いです、羊蹄山
 
ツーリングマお約束のソフトw

f:id:magic-gpen:20190804233603j:plain

ニセコミルク工房のソフト うまし!
ミルク工房のソフト激うまですよw。

f:id:magic-gpen:20190804234615j:plain

ニセコミルク工房 ニセコアンヌプリもよくみえます
道すがらの、何とか牧場(名前忘れましたすいません)

f:id:magic-gpen:20190804234714j:plain

ニセコ ○○牧場
なかなかのロケーション!羊蹄山が遠いのが惜しい。
 
ニセコを後にし京極町は噴き出し公園へ。

f:id:magic-gpen:20190804234927j:plain

京極 噴き出し公園
水、汲み放題で飲み放題w。
いつのころからか、生水なので煮沸してから飲んでね、てきな看板ができてますが・・・
昔は、飲むためのカップも常設されていたような記憶がありますが(定かではありません)・・・・
時代でしょうか。
ええ、もちろん、わたしゃ、かまわずそのまま飲みますとも、汲みますともw。
 
あーーうまいっ!
売ってるミネラルウォーターより、うまい!w
わたしゃ、ここの水が一番おいしいと思っていますよw。
 
帰路につきます、望羊中山こと中山峠に向かいます。
 
途中、羊蹄山ビューポイント「Parking」

f:id:magic-gpen:20190804235135j:plain

羊蹄山ビューポイント「P」

と、遠い、羊蹄山が遠い、ほとんど見えない、残念っ!
 
望羊中山

f:id:magic-gpen:20190804235311j:plain

望羊中山

f:id:magic-gpen:20190804235619j:plain

望羊中山 イベントでさるまわしやってました
 
中山峠といえば、あげいもでしょう。

f:id:magic-gpen:20190804235417j:plain

中山峠のあげいも
うまいっ!
ジャガイモがね、違うんだよね、ほくほく感がね。
 
あげいもを手土産に、さて、帰るとします。
 
帰る途中、札幌、五天山公園

f:id:magic-gpen:20190804235738j:plain

札幌五天山公園 結構な賑わいでした

帰宅は16:30
走行距離287Km
マグナの燃費は、29km/リットル で確定。
 
今回も、とても楽しかった!
 
しかしちと、帰りが早かったか。
 
よし、洗車でもしよう!。