マグナでバイクライフin北海道

愛馬「V-TWIN マグナ 250」を駆り、つまづき、よろけ、工作し、風になり、感激し、冒険するバイクライフw

男の夢!タイヤラックでツールラック【自作】

マグナ君が冬ごもり

春まで半年近くバイクに乗れないわけです

北海道ライダーの痛いところですね(T^T)

しかし、ただ悶々と過ごすには、冬、長すぎる!

バイクに乗れない冬こそ、来シーズンに向けた環境整備をする絶好の機会

と、捉えることにしますよ

ガレージの奥が物置スペース、そしてマグナ君のねぐらなのですが・・・

f:id:magic-gpen:20201209221539j:plain

カオスw(+o+;)

車3台分のタイヤ12本が平積みで場所とりまくり

幸いというか、何十年も死蔵されているというか、放置されている、2×4材と足場板がある

これを素材に、タイヤラック、自作します

タイヤラックで整理して、カオスな物置空間をいかしたガレージ空間にしようじゃないかっ!

f:id:magic-gpen:20201209223635j:plain

2×4材でタイヤラック作成。柿渋のは廃材的に死蔵していたもの。全然足りずに2×4材新規購入(白い材)

f:id:magic-gpen:20201209223830j:plain

2×4のタイヤラック2段。さらに天板(べニア)をつけて3段ラックにする

f:id:magic-gpen:20201209223957j:plain

天板がブヨブヨしてしまうので、補強材を這わす。調子に乗ってヘルメット置き場も作る

f:id:magic-gpen:20201209224121j:plain

カオスなガレージ物置場所を掃除、そして自作タイヤラックを配置!

f:id:magic-gpen:20201209224223j:plain

こんな感じで車3台分のタイヤ12本が収まります。ラック3段目はフリー収納

f:id:magic-gpen:20201209224348j:plain

タイヤ交換は年2回(夏→スタッドレス、その逆)なので、そうそうはアクセスしない。ということで扉を作ります。建築現場の足場に使われる激安の板を活用。何故か死蔵していました(何十年前のだろう?w)

f:id:magic-gpen:20201209224655j:plain

扉装着!

f:id:magic-gpen:20201209224739j:plain

仕上げはヴィンテージワックス。3段目のベニヤは厚塗りしすぎたけど、1段目、2段目の足場材は、薄く塗ることで、これこのとおり!とても安い材には見えない味が出ます

f:id:magic-gpen:20201209224939j:plain

もちろん開閉自在w

f:id:magic-gpen:20201209225011j:plain

これこれ!これがやりたかった!L字フックでツールラック!

f:id:magic-gpen:20201209225059j:plain

3段目の扉にはダイソーの黒板とコルクボード、秘密基地感が出ますw

f:id:magic-gpen:20201209225205j:plain

できたw!いい感じぃw

うむっ!最高じゃないかっ!(自画自賛(^^)w)

カオスな物置が、男の夢、ツールラックなタイヤラックになって、ガレージマイ工房のドリーム感がでましたよっ!

因みに廃材利用だったので、追加の2×4材とネジ金具類で5,000円くらい、塗料+ヴィンテージワックスで4,000円くらいの、計10,000万円くらいで、できました

今後、少しづつ手を入れて、写真とか飾って「マグナベース」としゃれこみたいものですw

f:id:magic-gpen:20201209225328j:plain

ストーブも買いました。これで冬場もガレージで作業ができる!・・・かなw

 ▼動画です


【番外編】男の夢!散乱するタイヤをDIY収納してツールラック!