マグナでバイクライフin北海道

愛馬「V-TWIN マグナ 250」を駆り、つまづき、よろけ、工作し、風になり、感激し、冒険するバイクライフw

メインキーが入らない!

さーて、今日は早起きして、ツーリング

と、意気揚揚とマグナを出したものの・・・

あれ!? メインキーが入らない 

おやおや!? は、はいらない、奥まで入らない

当然キーを回せず、始動不能・・・ 

注油すれど、ゆっくり刺すとか、斜めに刺すとかどうあがいても入らない

いままで、たまに、キーの刺さりが悪い時があったけど、結局スルリと入っていたので、問題視していなかった

コンコンとドライバーの柄で軽く衝撃を与えてみる

うげげ!

なんと!

キーシリンダーの穴から、スプリングが飛び出してきた!!

こ、これはっ!

・・・・・・・

キーシリンダー死亡確定!

おーまいがー!

ど、どうしよう(オロオロ)

し、修理、修理っても、バイク屋までどうやって持ち込めばいいのか?

混乱する頭で色々考えてみる。

車と違って、キーでエンジンスタートではない、セルスタートスイッチはハンドルにある。

メインキーは、ようは、電源スイッチだ。

通電できれば、エンジンはかかる、はず。

ネットで情報検索 

セントラルの下駄箱

【前編】Vツインマグナのメインキーの接触不良を修理してみよう! | セントラムの下駄箱-What do you want?-

の記事が大いに参考になりました

ありがとうございます

キーシリンダーをバラしてみる

特殊ネジだが、幸いにも六角レンチで外すことができた

後ろの黒いカバーを外す、というか結局破砕

いいのだ、どうせ、キーシリンダー死亡なのだから

後ろに3か所から線が来ている

赤、赤黒、青茶

赤と赤黒の2か所の半田ポイントの間をドライバで繋げると

おお、ランプが付いた、通電!

通電さえすれば、エンジンがかかるだろう

手元に転がっていたロッカースイッチ

はんだごてを持ち出し、赤と赤黒の線からリード線を分岐し、ロッカースイッチに繋げる

メインキー配線分岐、ロッカースイッチ増設

メインキー配線分岐、ロッカースイッチ増設

ロッカースイッチON 

ランプが付いた!通電!

セルスターター、始動、エンジンがかかった!

ロッカースイッチOFF

通電が止まり、エンジン停止

ロッカースイッチをタンクの下にテープ止め

 

タンクの下にロッカースイッチ張り付け

タンクの下にロッカースイッチ張り付け

キーなしでエンジンかけれるようになっちゃったw。

盗んでください状態ですが・・・。

ちょっと、厚田まで走ってみる

んー、何事もなく走ってるなぁ

キーささってないけどw。

とりあえず、120kmほど走ったけど、なにも問題がない。

とりあえず、応急処理完了!


ちゃんと修理となると、バイク屋持ち込み、純正品代金(8000円くらい??)と工賃がかかる、当然ながら。

で、AMAZONで見つけた、これを注文。

 自分でキーシリンダー交換を試みます。

また安物中華品で後悔するのか?

はたまた、ちゃんと治せるのか?

乞うご期待w