メインキーが入らない!
さーて、今日は早起きして、ツーリング
と、意気揚揚とマグナを出したものの・・・
あれ!? メインキーが入らない
おやおや!? は、はいらない、奥まで入らない
当然キーを回せず、始動不能・・・
注油すれど、ゆっくり刺すとか、斜めに刺すとかどうあがいても入らない
いままで、たまに、キーの刺さりが悪い時があったけど、結局スルリと入っていたので、問題視していなかった
コンコンとドライバーの柄で軽く衝撃を与えてみる
うげげ!
なんと!
キーシリンダーの穴から、スプリングが飛び出してきた!!
こ、これはっ!
・・・・・・・
キーシリンダー死亡確定!
おーまいがー!
ど、どうしよう(オロオロ)
し、修理、修理っても、バイク屋までどうやって持ち込めばいいのか?
混乱する頭で色々考えてみる。
車と違って、キーでエンジンスタートではない、セルスタートスイッチはハンドルにある。
メインキーは、ようは、電源スイッチだ。
通電できれば、エンジンはかかる、はず。
ネットで情報検索
セントラルの下駄箱
【前編】Vツインマグナのメインキーの接触不良を修理してみよう! | セントラムの下駄箱-What do you want?-
の記事が大いに参考になりました
ありがとうございます
キーシリンダーをバラしてみる
特殊ネジだが、幸いにも六角レンチで外すことができた
後ろの黒いカバーを外す、というか結局破砕
いいのだ、どうせ、キーシリンダー死亡なのだから
後ろに3か所から線が来ている
赤、赤黒、青茶
赤と赤黒の2か所の半田ポイントの間をドライバで繋げると
おお、ランプが付いた、通電!
通電さえすれば、エンジンがかかるだろう
手元に転がっていたロッカースイッチ
はんだごてを持ち出し、赤と赤黒の線からリード線を分岐し、ロッカースイッチに繋げる
ロッカースイッチON
ランプが付いた!通電!
セルスターター、始動、エンジンがかかった!
ロッカースイッチOFF
通電が止まり、エンジン停止
ロッカースイッチをタンクの下にテープ止め
キーなしでエンジンかけれるようになっちゃったw。
盗んでください状態ですが・・・。
ちょっと、厚田まで走ってみる
んー、何事もなく走ってるなぁ
キーささってないけどw。
とりあえず、120kmほど走ったけど、なにも問題がない。
とりあえず、応急処理完了!
ちゃんと修理となると、バイク屋持ち込み、純正品代金(8000円くらい??)と工賃がかかる、当然ながら。
で、AMAZONで見つけた、これを注文。
自分でキーシリンダー交換を試みます。
また安物中華品で後悔するのか?
はたまた、ちゃんと治せるのか?
乞うご期待w