マグナにタコメーターをつけてみた
愛馬 HONDA V-Twin Magna ことマグナックスwにはタコメーターがない
なくても困らないといえば困らない
エンジン音で回転具合わかるしね
しかし・・・
タコがないと、寂しい!
車はATになってもタコつきだ
一度だけ、タコなしの車を所持したことがあるけど
物足りなかったことこの上ない
というわけで
例によってAmazonさんで、ポチっとな
届きましたよ
AUTOGAUGE 348RPM52C
小ぶりのが良いので52㎜のもの(同シリーズで60㎜あり)
日本製ステッピングモーター(これが決め手)
マグナのスピードメーターと同じブラックフェイス
ホワイトLCD照明
10,000回転まで(マグナは最大出力27PSを10,000回転で発生する。もう少し上まで計測できればよいけど、実用上困らないだろう)
オープニングセレモニーつき(これも決め手w)
そして、お手頃価格w(4,500円くらい)
配線は
赤:電源+
黒:電源ー
オレンジ:照明(+)
グリーン:イグニッション(回転数をとる)
と、シンプル?な構成
以前、USB電源供給装置をつけたので、赤、黒、オレンジはここから分岐で接続
マグナは2気筒なので、前側、後ろ側の2つイグニッションがあるのですが
何故か後側は反応せず、前は反応するというね
反応して動いているから「まぁいいや!」です
針の動きはプルプルせずゆるーく動く感じです
たまに、信号を取り切れない時があるのか、一瞬、針がゼロ落ちするときがあります(すぐに復帰しますが)
ゼロ落ちはとても気持ち悪いのですが、タコ自体の必要性が「無ければ寂しい」といった程度の事なので
許しますw
タコはスピードメーター近くに配置したかったので、そのように仮付けです
アルミテープでぺたぺたと仮固定w
ちゃんとした、取り付けは日を改めて行います
オープニングセレモニー
・1回針が早く回り
・2回目に針がゆっくり回る
(商品説明では、針が一回転、と書いてあるのですがね、実際には2回転)
1回目の動きは余計ですw
これがね、キーON(通電)のときと、セルを回す(エンジンスタート)ときに、それぞれオープニングセレモニーが発生するというねw
ちょっと「うるさい」ですw
ともあれ、やっぱタコがあると「あるべきものがある」感じがして、気分的に「安心しますw」
付けてよかった、タコメーター(^^)
※後記
高回転6000rpm以上だと針落ちの頻度が高いことに気が付きました。
ちょっと許しがたい頻度w
やっぱ、お安い中華ものは難ありですね(^^;)。
(わかっちゃいるけどやめられないw byスーダラ節)
試しに1気筒や3気筒に設定すると、なんと、一切、針落ちが落ちません。
2気筒の設定の時だけ針が落ちるというね(^^;)。
(設定は、単に針の振れ幅のようです。例)1気筒に設定すると2気筒の倍針が動く)
針落ちは、単なる初期不良品を引いたせいかもしれません(そうでないかもしれません)。
とりあえず、3気筒設定(回転数は脳内変換w)で使おうと思います。
いずれにせよ、お安い中華なのでリスクあり。
お飾りでなんか動いてりゃいいや(私だw)ではなく、タコメーターとしてちゃんとした機能をお求めの方は、ちゃんとしたお値段wのタコメーターを付けたほうが良いかと思います。