マグナでバイクライフin北海道

愛馬「V-TWIN マグナ 250」を駆り、つまづき、よろけ、工作し、風になり、感激し、冒険するバイクライフw

サドルバッグ一考

サドルバッグ

付けています

アメリカン(クルーザー)なマグナ君には、よく似合いますね

このサドルバッグ

安物ですがw

いたく、気に入っています

f:id:magic-gpen:20201025123353j:plain

気に入っているのは

留め金具がワンプッシュ式なところ

普通は、ベルト金具のが多いわけですが

見た目もいいし、ベルト

ワンプッシュ、開け閉めがめっちゃ楽なのです

頻繁にサドルバッグにアクセスするので、実に使い勝手がいい

そしてサイズ感

大きすぎず、小さすぎず(バイクとの見た目のバランス感的に)

収納力もばっちり

カッパとかすっぽり入ります

両サイドに2個あるので

右は、常備品だけど、そうは使わないもの
・かっぱ
・予備グローブ
・予備タオル
キーロック

左は、普段使い
・タオル
・スタンドの敷物
・ツーリングネット
・バイザースプレー
で、2/3くらいは空いている
ちょっとしたお土産とか、がんがん入ります

2リッターくらすのペットボトル2本はらくらく収納できますね

もう付けてから1年が過ぎ

ちと、ぼろぼろ感が出てきました

サドルバッグサポートは必須なので付けていますが

この飛び出た部分がね、バッグに穴を開けてしまう

f:id:magic-gpen:20201025123503j:plain

f:id:magic-gpen:20201025123529j:plain


時すでに遅しですが、裏から硬質スポンジで補強しておきました

f:id:magic-gpen:20201025123558j:plain

バッグが裏面、真ん中あたりがへこんだような形状なので

サドルバッグサポートがあっても、バッグが内側に入る感じになってしまい

リアサスの付け根とバッグがすれて、バッグ下部がぼろぼろ

時すでに遅しですが

バッグ裏側、サドルバッグサポートの当たる所に厚めの硬質スポンジを貼って

リアサスとの隙間を作り、干渉(すれなく)しました

f:id:magic-gpen:20201025123727j:plain

んー、バッグがボロボロになる前に、やっておけばよかった

皆さまは、私の轍を踏まないように

あらかじめ工夫して補強しておくのが吉かと思います。

バッグもぼろってきたし

来シーズンは、ニューサドルバッグといきたいものですなぁ

今度は、大きめのを片側のみにして

マグナ君のいかしたマフラーのリアビューがちゃんと見えるようにしたいなぁw

あー、ブーツといい、スプロケといい、サドルバッグと言い

すべて、来年に先送ってますね、私w

 

▼動画です

youtu.be