折れたミラーを交換!安物ミラーどうでしょう?
先日、夕張シューパロ湖に向かう途中
左側ミラーが、根元からポッキリ折れました
ぶつかってもいないのに・・・
金属疲労??
マグナ君は中古で買っているので、付いていたミラーは純正ではなく、NAPOLEXのロングステーのもの
しっかりとした感じの作りなのですがねぇ・・・
左ミラーがない状態だと、整備不良車となってしまいますので
例によってamazonさんでポチっとな
無名中華の安物ミラーをゲット
バレン オーバル ミラー 汎用 タイプ ショート M10㎜ 左右セット
2本セットで1,700円くらいのもの
大丈夫かな?こんな安くて、と思いつつ
付けましたよ
あまり、ショートって感じはしませんね(普通って感じ)
ミラー本体(ハウジング部)を180度回転すると、ショートにもなるよ、ってことらしいw
普通のがよいのでこれでいいです
見た目、デザインは悪くない(高級感は求めていないので)
クロームメッキも綺麗だし(耐久性は不明)
ミラーに映る像も綺麗なもの
ステー(軸)は当然金属です
ミラーのハウジングはプラにメッキ(ここが安さのポイントですね)
なので、異様に軽いw
NAPOLEXのミラーはハウジングも金属、手にした時の重さが段違いです
で、ネットで拾った情報によると、軽いとバイクの振動でミラーに映る像がブレるとか
そうなのか?
丁度いいので、実際に走って検証してみます
プラのミラーはどのくらいぶれるのか?
ハウジング部はNAPOLEXと取り付け互換性があるので
左:中華ミラー(プラ)、右:NAPOLEX(金属)、ステーは同じ中華ミラーのもの(金属)
で、走って、検証してみました
結果
意外にも
プラの方がぶれない!ということがわかりましたw
むしろ軽いほうがブレないというね
もっとも差は極小なので、ハウジングがプラか金属かは、ブレという点においては、あまり気にしなくてよいようです
マグナ君の場合には、です
よく、ツーリングで長時間走っていると「手がしびれる」というのを聞くのですが
(単気筒バイクで高回転走行維持するとそうなる?、バイク自体の作りとかタイプの問題?)
マグナ君は、まったくそんなことはなく、高回転域でも、ハンドルは微振動で疲れ知らずです
高回転だとステップの振動はでかいですけどねw
ということで、あるいは他のバイクだと、違う結果になるかもしれません
結果的に、意外とよかった安もの中華ミラー
当初、ステーだけ生かして、ミラーの本体(ハウジング部)はNAPOLEXに付けかえるつもりでいたのですが
中華プラのままでいきますw
バレンな形状も気に入ったし
ミラーの回転部(調整部)が軽く動く感じなので、走行中ズレちゃうんじゃないか?と危惧がありましたが、そんなこともなく(ハウジングがプラで軽いせい?)
ステーもロングではなく標準サイスになったので、
左右の視線移動量が少なくなり、触覚みたいに見えるw感じもなくなって
前のミラーよりいいわ!
ってな具合で、気に入りましたw
もっとも、こけたら
プラ(ハウジングの軸受けもプラ)なので
一撃でバキッ!と再起不能になりそうですねw
ま、そうなっても
NAPOLEXに付け替えればいいや~と、心に余裕があるので
憂いなしw