マグナでバイクライフin北海道

愛馬「V-TWIN マグナ 250」を駆り、つまづき、よろけ、工作し、風になり、感激し、冒険するバイクライフw

折れたミラーを交換!安物ミラーどうでしょう?

先日、夕張シューパロ湖に向かう途中

左側ミラーが、根元からポッキリ折れました

ぶつかってもいないのに・・・

金属疲労??

マグナ君は中古で買っているので、付いていたミラーは純正ではなく、NAPOLEXのロングステーのもの

しっかりとした感じの作りなのですがねぇ・・・

f:id:magic-gpen:20200706151659j:plain

NAPOLEX ロングステーミラー(生きてるほう)

左ミラーがない状態だと、整備不良車となってしまいますので

例によってamazonさんでポチっとな

無名中華の安物ミラーをゲット

バレン オーバル ミラー 汎用 タイプ ショート M10㎜ 左右セット

2本セットで1,700円くらいのもの

大丈夫かな?こんな安くて、と思いつつ

付けましたよ

f:id:magic-gpen:20200706151503j:plain

あまり、ショートって感じはしませんね(普通って感じ)

ミラー本体(ハウジング部)を180度回転すると、ショートにもなるよ、ってことらしいw

普通のがよいのでこれでいいです

f:id:magic-gpen:20200706151550j:plain

見た目、デザインは悪くない(高級感は求めていないので)

ロームメッキも綺麗だし(耐久性は不明)

ミラーに映る像も綺麗なもの

ステー(軸)は当然金属です

ミラーのハウジングはプラにメッキ(ここが安さのポイントですね)

なので、異様に軽いw

NAPOLEXのミラーはハウジングも金属、手にした時の重さが段違いです

で、ネットで拾った情報によると、軽いとバイクの振動でミラーに映る像がブレるとか

そうなのか?

丁度いいので、実際に走って検証してみます

プラのミラーはどのくらいぶれるのか?

ハウジング部はNAPOLEXと取り付け互換性があるので

左:中華ミラー(プラ)、右:NAPOLEX(金属)、ステーは同じ中華ミラーのもの(金属)

で、走って、検証してみました

結果

意外にも

プラの方がぶれない!ということがわかりましたw

むしろ軽いほうがブレないというね

もっとも差は極小なので、ハウジングがプラか金属かは、ブレという点においては、あまり気にしなくてよいようです

マグナ君の場合には、です

よく、ツーリングで長時間走っていると「手がしびれる」というのを聞くのですが
(単気筒バイクで高回転走行維持するとそうなる?、バイク自体の作りとかタイプの問題?)

マグナ君は、まったくそんなことはなく、高回転域でも、ハンドルは微振動で疲れ知らずです

高回転だとステップの振動はでかいですけどねw

ということで、あるいは他のバイクだと、違う結果になるかもしれません

結果的に、意外とよかった安もの中華ミラー

当初、ステーだけ生かして、ミラーの本体(ハウジング部)はNAPOLEXに付けかえるつもりでいたのですが

中華プラのままでいきますw

バレンな形状も気に入ったし

ミラーの回転部(調整部)が軽く動く感じなので、走行中ズレちゃうんじゃないか?と危惧がありましたが、そんなこともなく(ハウジングがプラで軽いせい?)

ステーもロングではなく標準サイスになったので、

左右の視線移動量が少なくなり、触覚みたいに見えるw感じもなくなって

前のミラーよりいいわ!

ってな具合で、気に入りましたw

f:id:magic-gpen:20200706151842j:plain

もっとも、こけたら

プラ(ハウジングの軸受けもプラ)なので

一撃でバキッ!と再起不能になりそうですねw

ま、そうなっても

NAPOLEXに付け替えればいいや~と、心に余裕があるので

憂いなしw