マグナでバイクライフin北海道

愛馬「V-TWIN マグナ 250」を駆り、つまづき、よろけ、工作し、風になり、感激し、冒険するバイクライフw

夏は積丹!うに丼!神威岬

夏です

夏といえば積丹

奇岩織り成す積丹ブルーの海岸線を走るのです!

f:id:magic-gpen:20200707222530j:plain

そしてなにより

ウニ解禁!

夏季限定「生ウニ丼」を食さねばっ!

ウニ丼屋さんは大盛況

積丹半島海岸線ルートを走っていると

いやおうもなく目に入る「ウニ丼」ののぼり

おお!並んでいる

開店前から並んでいる!

f:id:magic-gpen:20200707215028j:plain

積丹「なぎさ」開店前から人だかり

いつから、道民はこんなに贅沢になったのかっ!?

いや、皆、清水の舞台から飛び降りる覚悟で、ウニ丼のために財布を開いているに違いないっ!

わかるっ!

わかるぞっ!その気持ち!

冷凍じゃない捕りたての「生」の「うに」が「丼」なんだよっ!

「生ウニ丼」を食わずして、北海道民として生まれた甲斐があろうかっ!

え?神威岬?島武意海岸?

んなもなぁ~・・・・おまけだっ!(爆!w)

夏季限定~っ!(魂の叫びw)

いかん、興奮しすぎましたw

うに丼「大盛」をオーダーっ!

神威岬すぐそばの「食堂うしお」に到着

f:id:magic-gpen:20200707215159j:plain

いうまでもなく、神威岬は後回しw

うに・・・うにを食わせてくれ・・・ゼエゼエハァハァ

開店5分前にして、すでに大盛況

30分程並んでまって・・・

ついに

うに丼

心のタガが外れて「大盛」にしちゃった!

f:id:magic-gpen:20200707215248j:plain

はぁぁぁ・・・・・

甘く・・豊潤な・・得も言われぬ・・濃厚なウニの味・・・・

生きててよかった・・・

大満足っ!!

もう、今シーズン贅沢はできないなw

因みにうに丼、普通盛り3,000円、写真は大盛(ウニ2倍!)4,500円也

エビの味噌汁はじゃらんの無料クーポンっすw

(ウニは時価なので毎年値段変動ありです)

今年も神威岬は絶景だ

さて、旅の目的は、既にほとんど達成した感がありますがw

神威岬です

f:id:magic-gpen:20200707215340j:plain

毎年のように来ていますが

今年も変わらぬ「絶景」っぷり

f:id:magic-gpen:20200707215444j:plain

いささか、曇りがちですが・・・

f:id:magic-gpen:20200707215518j:plain

やはり、いいわ~!

来た甲斐があるわ~!

「生うに丼」後の消化試合みたいな言い方をしてすいません!

やっぱ、あんた、最高だよ!

神威岬突端までは20~30分程、アップダウンの稜線を歩きますが

是非、突端まで、行ってほしい

突端までいかないと

これが見れない

f:id:magic-gpen:20200707215556j:plain

神威岩!

真後ろ以外は一面の日本海、水平線、そこに神威岩!

感動ものです

神恵内で流木アートに出会う

神威岬の後は、島武意海岸に寄って帰る、のが定番ですが

気が向いたので、反対方向「神恵内」まで行ってみます

より深く(?)積丹半島の海岸線走行を堪能するためにね

f:id:magic-gpen:20200707222639j:plain

神威岬より奥(西方向)は、車でも走った記憶がないので「新鮮」です

「道の駅 オスコイ!かもえない」

流木アートが展示されています

f:id:magic-gpen:20200707215638j:plain

f:id:magic-gpen:20200707215704j:plain

f:id:magic-gpen:20200707215729j:plain
なかなか、いいじゃないですか~

積丹ブルー島武意海岸

神恵内を後にして、積丹の海岸線を帰宅方向に走行

f:id:magic-gpen:20200707222720j:plain

「島武意海岸」に到着

駐車場は満車の盛況っぷり

バイクでよかったね

f:id:magic-gpen:20200707215845j:plain

暗いトンネルを抜けると

f:id:magic-gpen:20200707215815j:plain

そこは雪国・・じゃない

日本の渚百選「島武意海岸」だった

f:id:magic-gpen:20200707215937j:plain

f:id:magic-gpen:20200707220019j:plain


積丹ブルーが美しい!

下まで降りれるのですが・・・

かなり急な斜面の登山ルートみたいな感じなので

いままで降りたことがなかったのですが・・・

今回、うに丼でテンションが上がっているのでw

いってみました!

f:id:magic-gpen:20200707220100j:plain

結構、下まで降りている人がいましたね

下まで降りるとブルー感があまりないかな・・・

海水ぴちゃぴちゃして、戻ります

嗚呼~・・・こ、これを昇るのかぁ・・・

はい、足は棒のようですw

もう、下まで降りることはないでしょうwゼェゼェ

神威岬は突端まで行ってほしいけど・・・正直なところ、ここは下まで降りなくてもいいなw

しかし一回でも「下まで降りたことがある」と言えることが大事ですw

やりきった感が出ますw

今後、下まで降りたらどうなんだろう?との消化不良感、が生まれませんしねw


というわけで

夏、積丹半島のツーリングを堪能!

積丹に行く、とかみさんには言ってあるのですが、生うに丼を食いにいく、とは言っていないので

うに丼、それも大盛を食したことは

どうか皆さま、内緒にしておいて欲しいw

 ▼走行ルートです

 ▼動画です


夏は積丹!うに丼!神威岬