マグナでバイクライフin北海道

愛馬「V-TWIN マグナ 250」を駆り、つまづき、よろけ、工作し、風になり、感激し、冒険するバイクライフw

クリップ式なら自力でできる?マグナのチェーン交換をやってみた

24mmメガネレンチを手に入れ、自力でチェーンの引き調整ができるようになりました

しかし、引っ張り2回目で、チェーンはもはや限界

早々にチェーンの交換が望まれます

チェーン交換時にはスプロケも、となると結構な金額

チェーン交換の時に、前後のスプロケットの交換も合わせて行うのが定番ですね

実際のところ、チェーンは限界だけれども、スプロケットはまだまだいけるんじゃね?というのが正直なところ

でもチェーンだけ交換して、後からスプロケットを交換すると、工賃が余計にかかる

ってんで、合わせてやっちゃうってわけですな

よくわかる

よくわかるんですが、みみっちい話ですが・・お金がないっ!(爆)

34,000円くらいかかっちゃう

とても痛いです

っつーかーしばらくムリィ~

しかしですよ、

もうね、自力でチェーン調整ができる、ということは

自力でチェーン交換ができる、ってことになりませんか?

チェーンだけ交換して(自力)今シーズンは安く上げる

スプロケは来シーズンまでもたせて、チェーンだけ自力で交換しちゃう

来シーズン、チェーンとスプロケを合わせて交換っ!

チェーンは今シーズンだけもてばいい

であれば、ノンシールチェーンでいいでしょ

KHCノンシールチェーン 2,000円也

f:id:magic-gpen:20200705231820j:plain

KMC CHAIN 520-110L


安っ!

(シールチェーンは10,000円くらいします)

工賃はゼロ円(自力だからね)

これで、やってみよう!

古いチェーンを外す(切る)

まずは、古いチェーンを外さなければなりません。

グラインダーでリンクの頭を削り取り

ドライバーでこじれば、チェーンの駒が外れるはず・・・

うむむ、ぐぬぬ、んがが・・・

外れません

全然外れません

・・・・・

モウ、チェーンノマンナカカラキッテシマエ

グラインダーで、ガーーー


簡単に切断できましたw

新しいチェーンはクリップ式で簡単交換(のはず)

チェーンの接合は、調べたところ
・カシメ式・・・一般的な方式、カシメる道具と、それなりのテクニックが必要
・ネジ式・・・カシメと同等の強度で、カシメよりは簡単にできる
・クリップ式・・・クリップではめるだけなので超簡単、特別な道具も不要(?)、強度的にカシメには及ばないので、250cc未満のバイクでの採用が多い

簡単クリップ式で交換しますよ
・チェーンに最初からクリップついてるし
・マグナ250ccだし
・今シーズンだけもてばいいし

いやぁ、新品チェーンって、油がネトネトのギットギットですなっ

チェーンルブよりもっと粘っこい

後から知ったのですが、チェーンガードってー錆び防止のための粘っこい油が塗られているとのこと

めちゃ、手を洗っても、なかなかギトギトが落ちない

バイク屋さんって大変だなぁ

ってか、夢中で軍手に気が付いたときは手遅れでしたw

すったもんだのチェーン交換作業

古いチェーンと新しいチェーンをタイラップで繋いで新チェーンを引き込むわけですが・・・

タイラップが切れて

おーまいがっ!

エンジン側、前スプロケのカバーを外して、なんとか引き込み

(前スプロケハウジングのごっそり油汚れも掃除できて、結果よかった)

新品ってこんなに張りが強いのか?と思ったら、チェーンを通すところを間違えていて(フレームの上ではなくフレームの下を通してしまった・・・)
はめたクリップをはずし(クリップははめるのは簡単だけど外すのは苦労する)

チェーン張り調整をやりなおし

どうにかこうにか、できました

もうね、工程的にはたいしたことないんですが

初めての行為なので・・・

ドギマギ、ゼェゼェ、ネチョネチョと、汗だくになって

なんとか、思いを遂げました

チェーン交換の効能やいかに?

交換後

快調快調!快調この上なし!

微塵も不安なし

スロットルワークに伴う車体の動きが滑らかになり

加速が鋭くなった気さえしますよ(プラシーボかな)

駆動ロスが減ったせいか、燃費も向上しました(これは確実)

替えてよかったよチェーン!

 ▼動画です


クリップ式なら自力でできる?マグナのチェーン交換をやってみた