クリップ式なら自力でできる?マグナのチェーン交換をやってみた
24mmメガネレンチを手に入れ、自力でチェーンの引き調整ができるようになりました
しかし、引っ張り2回目で、チェーンはもはや限界
早々にチェーンの交換が望まれます
チェーン交換時にはスプロケも、となると結構な金額
チェーン交換の時に、前後のスプロケットの交換も合わせて行うのが定番ですね
実際のところ、チェーンは限界だけれども、スプロケットはまだまだいけるんじゃね?というのが正直なところ
でもチェーンだけ交換して、後からスプロケットを交換すると、工賃が余計にかかる
ってんで、合わせてやっちゃうってわけですな
よくわかる
よくわかるんですが、みみっちい話ですが・・お金がないっ!(爆)
34,000円くらいかかっちゃう
とても痛いです
っつーかーしばらくムリィ~
しかしですよ、
もうね、自力でチェーン調整ができる、ということは
自力でチェーン交換ができる、ってことになりませんか?
チェーンだけ交換して(自力)今シーズンは安く上げる
スプロケは来シーズンまでもたせて、チェーンだけ自力で交換しちゃう
来シーズン、チェーンとスプロケを合わせて交換っ!
チェーンは今シーズンだけもてばいい
であれば、ノンシールチェーンでいいでしょ
KHCノンシールチェーン 2,000円也
安っ!
(シールチェーンは10,000円くらいします)
工賃はゼロ円(自力だからね)
これで、やってみよう!
古いチェーンを外す(切る)
まずは、古いチェーンを外さなければなりません。
グラインダーでリンクの頭を削り取り
ドライバーでこじれば、チェーンの駒が外れるはず・・・
うむむ、ぐぬぬ、んがが・・・
外れません
全然外れません
・・・・・
モウ、チェーンノマンナカカラキッテシマエ
グラインダーで、ガーーー
簡単に切断できましたw
新しいチェーンはクリップ式で簡単交換(のはず)
チェーンの接合は、調べたところ
・カシメ式・・・一般的な方式、カシメる道具と、それなりのテクニックが必要
・ネジ式・・・カシメと同等の強度で、カシメよりは簡単にできる
・クリップ式・・・クリップではめるだけなので超簡単、特別な道具も不要(?)、強度的にカシメには及ばないので、250cc未満のバイクでの採用が多い
簡単クリップ式で交換しますよ
・チェーンに最初からクリップついてるし
・マグナ250ccだし
・今シーズンだけもてばいいし
いやぁ、新品チェーンって、油がネトネトのギットギットですなっ
チェーンルブよりもっと粘っこい
後から知ったのですが、チェーンガードってー錆び防止のための粘っこい油が塗られているとのこと
めちゃ、手を洗っても、なかなかギトギトが落ちない
バイク屋さんって大変だなぁ
ってか、夢中で軍手に気が付いたときは手遅れでしたw
すったもんだのチェーン交換作業
古いチェーンと新しいチェーンをタイラップで繋いで新チェーンを引き込むわけですが・・・
タイラップが切れて
おーまいがっ!
エンジン側、前スプロケのカバーを外して、なんとか引き込み
(前スプロケハウジングのごっそり油汚れも掃除できて、結果よかった)
新品ってこんなに張りが強いのか?と思ったら、チェーンを通すところを間違えていて(フレームの上ではなくフレームの下を通してしまった・・・)
はめたクリップをはずし(クリップははめるのは簡単だけど外すのは苦労する)
チェーン張り調整をやりなおし
どうにかこうにか、できました
もうね、工程的にはたいしたことないんですが
初めての行為なので・・・
ドギマギ、ゼェゼェ、ネチョネチョと、汗だくになって
なんとか、思いを遂げました
チェーン交換の効能やいかに?
交換後
快調快調!快調この上なし!
微塵も不安なし
スロットルワークに伴う車体の動きが滑らかになり
加速が鋭くなった気さえしますよ(プラシーボかな)
駆動ロスが減ったせいか、燃費も向上しました(これは確実)
替えてよかったよチェーン!
▼動画です