マグナでバイクライフin北海道

愛馬「V-TWIN マグナ 250」を駆り、つまづき、よろけ、工作し、風になり、感激し、冒険するバイクライフw

愛車は何にする?

バイク選びです。

予算20万です。

予算の時点で、そこそこ選択肢は限られます。

排気量が大きくなるほど値段は高い傾向にありますので、400ccオーバーは除外。

車検代かかるし。大排気量に興味はないし。

125㏄か250ccで。

 

まずスクーターは論外。

またがりたいのさ。
ミッションガシガシしたいのさ。
スクーターは私的に別の乗り物。

レーサータイプ(フルカウル)は除外。

攻めて走る気はないし、スピードの権化にはなれないし。
こんなのに乗ったら膝スリしないとウソでしょ!?的なスイッチが入りそうで怖いw(俺テク的に、ぜってー事故るw)。
のんびりツーリングしたいのです。

モトクロスは除外

ダート走らないし、バイクコントロールの鬼になろう、的な嗜好はないです。
体力ありませんヨボヨボ・・・。

ということで、

ネイキッドかアメリカン

 

YAMAHA YB125SP 125cc

f:id:magic-gpen:20190720154013j:plain

ヤマハ YB125SP

新車で乗り出し価格20万程、安いっ!
国産ではなく海外産(中国?)のためお安くなってます。
なんとなくSR400の匂いというかRZ250の残り香というか・・・いいかも。
でも日常の下駄で近距離メインならいいけど、ツーリングは125ccだと、厳しそう。


KAWASAKI Estrella 250cc

f:id:magic-gpen:20190720154102j:plain

カワサキ エストレヤ

中古で20万程で行ける車体がそれなりに出てます。
クラシカルな雰囲気がいけている。
カッコイイというよりオシャレ。
エンジンの造形が超美しい。
走行動画を見ると、エンジン音(排気音)がとてもいい音。
いいなぁ、これ。
でも、これも街乗り近距離メインな気がする。
通勤や日常の足は愛車ミラジーノがあるので、バイクは非日常の週末ツーリングスペシャル。
遠乗りしたいのです。
となると、いささか求める方向性が違うかな・・・。

 

YAMAHA XV250 Virago 250cc

f:id:magic-gpen:20190720154142j:plain

ヤマハ XV250 ビラーゴ

中古で20万程で行ける車体がそれなりに出てます。
昔ビラーゴ750のプラモ作ったなぁ・・w
アメリカンの王道のデザインにして、アメリカンとしては小さめのサイズで、キュートな感じがいい。
ゆったりツーリングできそう。
しかし、さすがに古過ぎないだろうか?
修理、メンテで手間とお金がかかりそうな気がするが・・・どうなのかな?。

 

KAWASAKI BALIUS 250cc

f:id:magic-gpen:20190720154341j:plain

カワサキ バリオス

中古ボリュームゾーンは30万な感じだけど、20万前半もちらほら。
でもボリュームゾーンより下の価格って、やっぱ程度が落ちるということで、故障とかトラブルが怖いなぁ。

250ccにして4気筒だよ!凄いなぁ。

うねるエキパイがかっこいい。
どうやら高回転志向。
うーん、速そう。
ちょっと若向けな気がしないでもない(わたしゃおっさん)。

 

HONDA VTR250

f:id:magic-gpen:20190720154417j:plain

ホンダ VTR250

バリオス同様、中古ボリュームゾーンは30万な感じで、20万前半がちらほら。
バリオスより扱いやすそう。
壊れないことで定評のVTエンジン。
だけど、わたしゃこのトラス構造のフレームって、いまいちかっこよく見えないんだよねぇ(感性が古いのか)。
かっこよく感じるか否かは嗜好の塊バイクでは重要ですよね。


HONDA V-TWIN MAGUNA 250cc

f:id:magic-gpen:20190720154514j:plain

ホンダ V-TWIN マグナ

ズギュン!
ハートにジャストミート!
一目ぼれ。
超絶カッコイイ!!w
これ欲しい!w。
昔大ヒットでタマ数結構あります。
20万程、30万程、それ以上と、それぞれの価格帯でボリュームゾーンがありますね。
初期型1994年と古いですが、ホンダのVTエンジン、カブ並みに壊れないと定評。
太いリアタイヤに低くでっかいシートでまさにアメリカンというかツアラーというか、今どきはクルーザーっていうらしいけど、こいつで旅をしたら最高ではないか?
これいい!

 

KAWASAKI ELIMINATOR 250V 250cc

f:id:magic-gpen:20190720154559j:plain

カワサキ エリミネーター 250V

マグナの対抗馬。
ワイルドでワルな香りがいけてます。
マグナより速い。
しかし、なんというか、完成された美しきデザインのマグナに比べると、なんかいまいちデザインがあか抜けないというか無理があるというか(個人的な美的センスの問題ですが)。
タマ数少なめ。
中古20万クラスは、なんか程度がやばそう。
マグナは壊れないで結構ブログとか盛んだけど、エリミはあまり見かけない上に、なんか故障修理な記事が多い気がする。


やっぱ、マグナだな。 

ということで、気持ちは

マグナ7割
エストレア2割
ビラーゴ1割

という感じですが・・・

もうね、マグナで決まりでしょ。

惚れましたよ、マグナに。

ブログタイトルからしてばればれですがw

マグナ一択で、バイクを買います!