マグナでバイクライフin北海道

愛馬「V-TWIN マグナ 250」を駆り、つまづき、よろけ、工作し、風になり、感激し、冒険するバイクライフw

バイク資金をどう用意?

バイク欲しいなぁ・・・はいいけど、いったいいくらで買えるのか?

それ以前にバイク免許はいくらでとれるのか?

とりあえず、お金はない!(断言w)。

バイク免許は普通自動二輪で費用12万円程(自動車免許がある場合)

土日と平日夜間で、1~2か月で取得可能らしい。

では、バイクはいくらくらいだろう?

新車は論外w。

中古の安いやつで。

で、GooBikeを眺めてみる。

ざっと見てみると、20万前後で安いほうのボリュームゾーンがあることがわかった。

バイク免許にヘルメットとかもろもろ考慮すると、総額40万ってとこか・・・・。

20万バイクってどうよ?

って不安があるけれど、機械いじりは好きなほうなので(できるとは言っていない)自分でメンテしながらを織り込み済みでいれば、この価格帯(安いほう)でも手を出していいよね?
というか、お金ないんだからw、手を入れつつどうにかするしかないわけで、この価格帯以上は無理ですw。


さて、40万の資金をどう調達するか・・・。

子供が選挙権があるトシになったとはいえ、いまだ学生。私の自由になる資金は「パパのお小遣い」となります。
(子供が勤めだしてもお小遣い制の気がする・・・)
世のお小遣い制のおとうさんの多くがそうであるように、パパのお小遣いはほぼほぼカツカツで必要最低限で余力などあるわけはなく、むしろ足りなくて、たまにカミサンに前借をするはめになる、極めて脆弱な資金源です。

「パパのお小遣いは」資金源としてまったく当てになりません。

どうしよう・・・。

カミサンを拝み倒して・・・という手は封印です。(バイクなんて聞いてくれそうにありませんからw)

幸か不幸か若かりし頃からオタク道だった私には、おたくな資産(かみさん曰くガラクタ)が数十年分あったりします。
はい、男でおたくはコレクションするものなのです。

リサイクルショップに出しても二束三文ですが、

ヤフオクってのがあります。

同好の志よ、おらのお宝買っておくれ!(できればなるべく高くw)であります。

〇〇〇オタクは廃業にします。
〇〇〇趣味は続けますが断捨離します。

何かを犠牲にしなければ、何かを手に入れることはできない。

世の摂理。

ヤフオク出品リストを作成

売れそうなものは安値であろう、というものもかき集めてリストアップ。

80個ほどの出品アイテムリストとなり・・・

想定で落札価格を入れていくと・・・・

丁度、40万円ほどの試算となりました。


いける!?いけるのではないかっ!?

捕らぬ狸の皮算用w。