マグナでバイクライフin北海道

愛馬「V-TWIN マグナ 250」を駆り、つまづき、よろけ、工作し、風になり、感激し、冒険するバイクライフw

マグナのだるだるチェーンを引っ張り調整

チェーンがね、もうね、だるだるです(+o+)

走行中、また、カンカンいいだしました(チェーンがスイングアームに当たる音)

4月後半に、2りんかんさんでチェーンを引っ張り調整してもらってから

わずか2か月足らずで、この伸びよう

このチェーン、限界ですね・・・寿命(-∧-)

そろそろ新品チェーンに交換か!?

チェーンを新しいものに交換ともなれば

合わせて、前後のスプロケットも交換ってのがセオリー、といわれてますな

2りんかんさん見積で

約36,000円程

(因みにチェーン交換だけなら14,000円程)

良心的プライス

だが・・・

痛い!

3万越えはパパの財布にゃ痛すぎる!

お小遣い制のわが身ですから、不慮の出費に弱いのなんのって、もうね

とりあえず・・・

チェーン引っ張ってしのぐことにします

チェーン調整はアクスルシャフトのナットを緩めなければ始まりません

マグナは24㎜のナット

前回、自分でやろうとするも、2りんかんさんにお願いしたのは、このナットが回せなかったから

24㎜なんてでかいレンチもってなかったのです

モンキーレンチでやろうとして玉砕"(-""-)"w

しかし、今回、24㎜メガネレンチをゲットしましたよ!

f:id:magic-gpen:20200701181305j:plain

1,000円くらいのもの、2りんかんさん工賃と同じくらい

これで、何回でもチェーン調整ができるはずですw

自力でチェーン調整にTRY!

トルクレンチはもっていないので・・・

今のナットの位置にマジックで線を引きます

ゆるめても、もとの線の位置まで戻すことで、同じトルクとなる(ハズ)理論です

・アクスルシャフトのナットを緩め

・スイングアームのロックナットを緩めてアジャストナットをフリーにし

・アジャストナットを締める方向(時計回り)に回すと、タイヤが後ろに来ます=チェーンが引っ張られます

f:id:magic-gpen:20200701181603j:plain

・スイングアームにメモリがあるので、左右均等の位置まで引っ張り

・アクスルシャフトのナットを元の位置まで締めると

チェーン調整いっちょあがり!

と思ったら、バイクが動かない

なんでっ!?

はい、タイヤが後ろに来たので、リアドラムブレーキがその分引っ張られ

リアブレーキを踏んだ状態になったわけですね

リアブレーキの引きしろ調整も必要だった

かっくんかっくんスクリューを緩める方向(反時計回り)に回すだけ

f:id:magic-gpen:20200701181421j:plain

これ、手で回せますねw

かっくんかっくん式だから、勝手に動くことはないといういことで

よく考えられているなぁ、バイクのパーツって

これにて、今度こそチェーン調整完了!

カンカン言うこともなくなりました(^^)/

思ったより、簡単に調整できた!

アクスルシャフトのナットさえ回せれば、できますねw

また伸びても、自分で調整できるようになりました

チェーン調整ができるってことは、チェーン交換も自力でできるんじゃね?

イクライフの可能性が広がりました(^^)

 

▼動画です


マグナのだるだるチェーンを引っ張り調整してみた