マグナでバイクライフin北海道

愛馬「V-TWIN マグナ 250」を駆り、つまづき、よろけ、工作し、風になり、感激し、冒険するバイクライフw

バイク資金捻出計画 車通勤のコストを考える

バイクはね、色々とお金がね、かかりますね

車に比べたら大したことはない、ましてや250CC、と思いますが

バイクに関しては、資金源が「パパのお小遣い」なので

非常に脆弱な財政基盤なわけです

とはいえ、嘆いてばかりでは状況は改善しませんので

パパのお小遣いの使い道にメスを入れます

バイク資金捻出のため、財政健全化の大ナタを振るわなければです

車通勤って無駄じゃないんですか!?(by野党の追及w)

生意気なことに私は3年前から車通勤をしています

自宅から会社までは結構な距離(片道18km程)があり、公共交通機関を使うとバスと地下鉄を乗り継いで1時間~1時間20分かかってしまう

それが車ならその半分、30~40分で済むわけです

その上、車通勤は快適極まりないのです

冬の氷点下のバス停でバスを待つ必要がなく(冬はバスが結構遅れる)

満員電車に揺られることもなく

よっぱらいに絡まれることもなく

痴漢冤罪に合うこともなく

ごきげんなミュージックを流し

コーヒーを飲み

アイコスをふかし

鼻歌を歌い

時に放屁をする

なんともいいご身分といえましょうw

しかし、そこには当然コストがかかっています

実際のコストは!?赤字じゃないんですか!?明細!明細をっ!(by野党の追及)

会社からは通勤費が支給されます(1か月の公共交通機関の定期代)

23,000円程(遠いんで)

会社に従業員向けの駐車場はないのですが、駐車場を借りてガソリンを費やしても、支給される通勤費で、車通勤まかなえるんじゃね?

と思いたったのが3年前

以来、らくらく車通勤のダメ人間と化しています

収支を出すと・・・

▼収入の部(年)
・交通費(23,000/月)        276,000円

▼支出の部(年)
・駐車場               96,000円
・ガソリン(57リットル@120円/月)  82,080円
・車両本体(ローン支払い)      60,000円
・任意保険              37,400円

■差し引き
                     520円

なんと!黒字です!

駐車場を激安のところを発見、契約できたのと
通勤スペシャルで経済的な軽自動車、高年式だけど満足できる車を購入した(20万円4年払いw)ことが効いていますね

f:id:magic-gpen:20200626115559j:plain

ダイハツ ミラジーノ L710S 111,000Km突破のかわいいやつ

我ながら、クレバーな選択!ウンウン

かしこいかしこいw

って・・・・・

はい、おっしゃる通りです・・・

毎月のランニングコストだけですね、支出に計上したのは

税金、車検、の長期スパンものや、消耗品(オイルとか)が入っていません

いやいやながらですがw支出追加します

▼支出の部(年)
・駐車場               96,000円
・ガソリン(57リットル@120円/月)  82,080円
・車両本体(ローン支払い)      60,000円
・任意保険              37,400円
軽自動車税             12,800円(古い車は税金が高くなりました、悪法です)
・車検(1/2年)            30,000円(2年に一回なので半分計上 自賠責含む)
・タイヤ               20,000円(1本10,000円、夏冬あるので8本、4年で交換の1年分)
・オイル交換(年2回)         5,000円(コバック!)
・洗車費用(月1回500円)       6,000円(300円洗車ですが、ガラス系コーティングとかタイヤワックスとかねあるので)

支出合計               349,280円

■差し引き(年)(再計算)
                   -73,280

赤字転落!

切り詰めに切り詰めた、およそ最低限の支出計算でこれ

実際には、芳香剤とか・・あ、バッテリーも替えたなとか、なんだーかんだーとか、もっとかかっていることは明白

車ぁ・・・車って維持費かかりすぎだよぉ・・・

年8万円って、あなた、それ相当な無駄が国庫(パパのお小遣い)から消えているということですよね!?(by野党の追及)

はい、年 73,280円、毎月 6,107円が、脆弱なパパのお小遣いから消えています

これって・・・
・7年で新車のバイク(250ccクラス)が買える!
・4年で中古のバイク(250ccクラス)が買える!

・毎年、ヘルメットとインカムが買える!
・毎年、GoproHIRO8が買える、なんならアクセサリまで買える!

・毎年、前後タイヤの新品交換のみならず、前後スプロケットとチェーンを新品にできる、公道レーサーかっ!

・毎年、革ジャンとブーツとグローブを新調できる、もう使い捨て感覚だ!
・毎月、オイル交換をできる、もちろんフィルターも、毎月だ!

・毎月、ゴルフに行ける!(安いところね)
・毎月、2回飲みに行ける!
・毎週、2回会社帰りに喫茶店でうまいコーヒーが飲める!
・毎週、ゴージャスランチができる!
・毎日、2本ドリンクが飲める、おなかもチャポチャポだ!

なんと、大きな可能性を雲散霧消させていたことかっ!

すでに3年も経過してしまった!

わしのバカっ!

 では、反省されたようなので、今後、車通勤は廃止する、と理解していいですね?(by野党の追及)

車通勤が、国家予算(パパのお小遣い)に、いかに甚大なダメージを与えてきたのか、が具体的なイメージを伴って明白となりました

しかし、車通勤は元々4年で計画されている事実を忘れてはなりません

すまわち、車のローンは4年で完済する、ということです

3年経った今、残すところはあと1年

あと1年辛抱すれば

・車両本体(ローン支払い)      60,000円

がなくなるわけです

そうなると、赤字は大幅削減されて、-13,280円/年

月でいうと -1,107円/月 に過ぎないわけです

これくらいなら、誤差の範囲です

しかも、完全に自分のモノとなった車がそのまま残るわけです、乗り放題です

どういうことですか!車通勤を続けるということですかっ!怒号!怒号!(by野党の追及)結論:続けます!

結局、快適なんですよ車通勤

もうね、戻れないw

楽にはすぐ慣れるw

それにね

通勤を目的としていますが、これ私専用の私だけの車なわけです

私都合がまかり通るマイカーです

別に車もう一台ありますが、こっちは家族都合優先のファミリーカー、家族のための車、私名義でも私の車ではないわけです(今はもっぱらかみさんの車w)

自由をもたらす夢の装置

プライスレス!

じゃないでしょうかね

ということで、車通勤へメスをいれましたが、財政(パパのお小遣い)健全化の大ナタに失敗!

バイク資金捻出の問題は先送りされ

ダメ人間は更生の機会を失い

既得権は守られた