マグナでバイクライフin北海道

愛馬「V-TWIN マグナ 250」を駆り、つまづき、よろけ、工作し、風になり、感激し、冒険するバイクライフw

ヘルメットはPSCでSGマーク

ただただ一本橋の悪夢にうなされるだけの日々を送っていたわけではありません。
この間にもバイクライフ計画は着々とすすんでいます。
 
教習所では、ヘルメットもグローブもブーツも貸してくれるのですが、
当然、卒業後は貸してくれないわけでw
マイヘルメットは必需品。
 
ヘルメットといえば、SHOEIかARAIなのですが、大切な命を守る費用とはいえやっぱそれなりのお値段します。
Amazonではとても安い怪しい(?)中華ヘルメットが目白押し。
んーー安さに釣られる。
 
で、ヘルメットについて調べてみると
安全性の規格がPSCとかSGとかスネルとかなんとかとか、なんかいろいろあるけど、どうやら、国内ではPSCとSGがセットになったステッカーを貼ってあるものなら、まぁ問題なかろうと、いうことでいいよね。

なんの規格もクリアしていないヘルメットもあるのだけれど、それはいわゆる「ファッションヘルメット」というやつで、それで公道を走るのは、実は法律上は問題がないらしいのだが、自殺行為ということ。
 
ということで、PSCとSGマークつきのヘルメットであることをヘルメット選びの必須事項とします。
 
次にヘルメットのタイプをどれにするという話ですが

半ヘル:論外
モトクロス用:除外(だってモトクロスバイク買わない)
クラッシックなジェットみたいなオカッパみたいなやつ:除外(グラサンとヒゲがセットの気がしてw)
フルフェイス:最高の安全性、視界が狭め、くしゃみをするとひどい目に合う
ジェットヘルメット:チンガードがない、視界が広い、シールドを下げれば風も防げる、くしゃみ鼻水鼻づまりOK、スクーター族やビジネスバイクな印象が・・・
システムヘルメット:一見フルフェイスだがチンガードとシールドが顎が外れたかのように上に回転し、ジェットヘルメットみたくなる変形システム。重くなる。
 
最初、システムヘルメットに心惹かれたけど、わたしゃ頸椎椎間板ヘルニア持ちなので、重いヘルメットはやだなぁ・・・ということでフルフェイスかジェット。

悩んだ挙句、開放感が高く、視界が広いジェットヘルメットに決めました。のんびり景色を満喫しながらツーリング、ってのが私の夢なのでね。
 
で、こいつを、Amazonでポチっと。

f:id:magic-gpen:20190720203558j:plain

ネオラオダース FZ-5
安いっw!
されどPSC SGマークつき。
インナーシールドがワンタッチで開閉できるのが良い。
通気性もよさそうだ。
顎紐もワンタッチでカシッ!と装着で楽々。

f:id:magic-gpen:20190720204031j:plain

ネオライダース FZ-5 PSC SGマークつき
ヘルメットの色って、バイクと合わせるのがいい?と思っていたけど、どうやらそうでもないらしい。着ている服に合わせるのがいいらしいのだけど、じゃーどんな色、柄が合うのか?というと、もうセンスの問題だよね?
センスには自信がないので、無難なブラックにしましたw。

バイクもなければ免許もないのにヘルメットをかぶってインナーシールドをカシャカシャ開閉させてはしゃいでいるイイトシこいたおっさん。

カミサンに笑われるの巻きw。