マグナでバイクライフin北海道

愛馬「V-TWIN マグナ 250」を駆り、つまづき、よろけ、工作し、風になり、感激し、冒険するバイクライフw

ナンバー取得マグナとご対面

マグナ、札幌上陸につき、ナンバー登録をしますよ。
 
ネットで調べたナンバー登録手きには、下記が必要。(ありがとうネット先人)
・軽自動車届出済証返納済確認書 ※販売元から取得済み
・軽自動車届出済証返納済証明書(自動車重量税用)※販売元から取得済み
・住民票(本人のみでOK)
自賠責
・印鑑
 
平日しか手続きできないので、今日は午後休(早退)にして、いざ行動開始!
 
1.役所に住民票を取りに行く
2.コンビニで自賠責加入
3.軽自動車協会にてナンバー登録
4.BAS札幌にてバイクにナンバー取付
5.現車確認し、購入業者に受け取り連絡(ヤフオクなのでね)
6.ナンバー取得したら任意保険加入
 
なかなかのハードスケジュール。
 
1,2、はなんの不都合もなくサクッと完了。
因みにナンバーはないので自賠責は車台番号にて加入です。
 
3の軽自動車協会。
他県では陸運局なんだけど、なぜか札幌は軽自動車協会が取扱窓口。
で、軽自動車協会、結構混んでいますなぁ・・・。
 
む!?なんですと!?
7月から250ccバイクの扱いは陸運局になりました、だとぉぅ!
札幌も他県並みになったのか・・・じゃないよ、陸運局へ移動
 
3.5 陸運局にてナンバー登録
 
で、陸運局・・・・・激混みでわないですかぁ~!嵐でも来ているのかw!?
 
で、なに?書類は日本語記入で済むかと思いきや、なんだ、これ?住所コードとか車種コードとか、あれもこれもコードを記入せよ、だとぉ!?
 
まじか!?
一見さん、素人お断りか!?
普通出来ないよねw。
 
しかし、おらにはスマホがある、ネットがある。
 
調べまくりで、なんとか、おそらく合っているであろうコードを埋めて、
でも、なんだ、この住所コードが、わからん・・・・

む!?

これか!

f:id:magic-gpen:20190721000338j:plain

札幌運輸支局内住所コード もうボロボロ
なんつーアナログw。
 
はいはい、しらべましたよ、ファイルめくって探しあてましたよ。
 
これで、いいと思うけど、不安しかない。
 
提出し差し戻されたら、この混雑、再提出にどれだけ時間がかかるかわからない。
 
とにかくわからない人のための相談窓口w1番へ(業者以外わかるとは思えないw)

f:id:magic-gpen:20190721000718j:plain

とにかくわからないwww(業者以外普通そうだと思うよ)
職員さん一人しかいないよ、整理番号呼ばれないよ、ひたすら待つよ・・・・
 
待つこと1時間半・・・・
 
やっと呼ばれた。
 
「わかるところは書いたつもりです」
「あ、そうですか、ありがとうございます・・・・」
排気量の数値の欄をちょいちょいと手直し(記載の単位が違っていたらしい)
「大丈夫ですね、申請に回してください」
「はい、ありがとうございます」

で、申請の整理券をもらって・・・・
 
待つこと1時間半・・・・
 
やっと登録書類がもらえました。
 
あれ?印鑑使わなかったぞ?今どきは要らないのか。
 
とにかくわからない人のための相談窓口1番の担当職員さんをせめて2人にしてくれればいいなぁと思いました。
 
不満を書いたけど、陸運局の職員さん、皆さん激忙しい中で、最大限のサービスを提供してくれていると思いましたよ。

これだけ忙しければ、コード埋めてきてね、ってのも、まぁわかるわ、それだけ忙しい、それだけ混雑。

なんか、最初イラッときたけど、後半はもう、がんばれ職員さんと、応援したい気持ちになったねw。

大変な激務だよ、ワシなら務まらないなw。
 
で、もらった登録書類を今度は、なんとかってー少し離れた事務所に行って、ナンバープレートをもらって完了。
時間がかかったけど、ナンバーを手にすると、やり遂げた充実感が湧いてきますね。(ほとんど待ってただけだけどねw)
 
4.BAS札幌へ
 
ついに、我が愛馬となるマグナとご対面。

f:id:magic-gpen:20190721001151j:plain

愛馬V-TWINマグナとご対面

f:id:magic-gpen:20190721001300j:plain

待ってな、今ナンバーつけてやるぜ
お、ネット写真ではハイライトで気が付かなかったけど、タンクの塗装ハゲが思った以上だ、位置的にブレーキオイルでもぶちまけたかなんかかな?

他は、大方予想通り、タイヤはダンロップで新品同様、エンジン一発始動で、ほんのちょっとだけローで動かし(公道ではない敷地内なので)安心する。
 
ご担当さん、バイク好きらしく、エンジン一発始動だね、とかバイクにまたがってユサユサしてると(フロントフォークオイル漏れないことを確認)フォークオイル漏れないね、古いと漏れるからねーと、まさに的確に行動見透かされました。

ナンバー取り付けて、でも持って帰れるのはまだ先なので預かってもらう話をしましたよ。(だって、免許まだないw)

まってておくれ、マグナ。

免許とって迎えに来るよ。
 
5.現車確認しました旨、販売元に連絡、取引完了。
 
6.帰宅し任意保険にネットで加入(ナンバーがないと入れないのでね)
 
これにて、ミッションコンプリート。
 
ふぅ・・・・
 
あとは・・・・
 
免許だけだ