マグナでバイクライフin北海道

愛馬「V-TWIN マグナ 250」を駆り、つまづき、よろけ、工作し、風になり、感激し、冒険するバイクライフw

カンカン異音発生!からのタイヤ交換

苔の回廊を見に行った帰り、バイクから異音が発生

カン!カン!カン!・・・

な、何事っ!?(+o+)

アイドル中(停止中)は問題なし

スピードを出した定速巡行でも問題なし

加減速を繰り返す走行中に、カン!カン!カン!・・・

なんだ!?

ネットで情報収集

不安を増す記事がいっぱいありますが・・・

どうやら「チェーンのたるみ」説が濃厚

確認してみる

ぐはっ!

チェーンだるだるじゃん!

手で押すとフレームにカン☆と当たる

どうやら、チェーンのたるみが原因で間違いなさそう

大きな障害じゃなくてよかった!(´▽`) ホッ...

冬ごもり前に確認したときには規定値内だった(はず)・・・

一気にチェーンのたるみがくることもあるらしい

スプロケも減ってきてるし・・・

そろそろチェーン&スプロケ交換か、、

しかし

みみっちい話ではありますが

お金がない(爆!)

バイク予算の出所は極めて脆弱「パパのお小遣い」なので

いつもかつかつ(T^T)

風が吹くだけで倒れそう(ToT)トホホ・・・

それに実はタイヤこそ限界なんだよねぇ・・・

ここは、チェーン引っ張ってしのぐことにしよう

チェーン調整ぐらいは、自分でできそうだ

と、試みるも

アクスルシャフトが外れん(-o-;)

こんなでっかいナットのレンチソケットがない、ので危険なモンキーレンチ、では歯が立たない

ナットなめちゃう(+o+)

というわけで

「2りんかん」

f:id:magic-gpen:20200428112915p:plain

さくっとチェーン調整

工賃、千円と少し

この程度の金額で済むなら、はなっからプロにやってもらえって話ですな(^^;)

チェーン&スプロケ交換もタイヤ交換も勧められましたが・・・

う、うん・・そうなんだよ、その通りなんだけど・・・

情けない話ではありますが

パパの財布にゃ、お金がない(爆!)w

というわけで、チェーン調整のみ

カン!カン!カン!の異音は解決しました!(^^)

チェーンもスプロケもタイヤも優先度高い必要品なのですが

ヘルメットが欲しいなぁw

f:id:magic-gpen:20200428112928p:plain

メタリックブルーもいいなぁw

f:id:magic-gpen:20200428112953p:plain

さて、異音問題は解決して

走行に問題はないっちゃーないんですが

やっぱタイヤ

フロントはまだまだ大丈夫なんですが、リアは雨の日危険のスリップサイン

f:id:magic-gpen:20200428111624p:plain

なんだか、一気に減った気がします

命にかかわるな・・・

リアタイヤ交換しよう!

ブタの貯金箱にハンマーだっ!

ところで、実は家から「2りんかん」さん、遠いんですよねぇ~

「2りんかん」さんは札幌の南東の端の里塚なんで、行くには札幌市内を南北横断しなきゃならんのですよ

札幌市内をバイクで走っても

ストップ&ゴーばっかりで

つまらん(爆!)w

都会のライダーを一気に敵に回した気がしますがw

札幌市内の移動なら、車の方がずっといい(爆!)

というわけで、家から比較的近い「リバーランドサービス」さんにタイヤ交換を依頼

「2りんかん」さんに、なんら含むところはありませんよ、ってか、近くに引っ越ししてほしいくらいですw

f:id:magic-gpen:20200428111641p:plain

f:id:magic-gpen:20200428111658p:plain

f:id:magic-gpen:20200428111715p:plain

30分ほどで作業完了

ダンロップ kabuki D404

f:id:magic-gpen:20200428111731p:plain

手際よく、リーズナブルプライス!

これで、雨でも雪でも(雪は無理w)どーんとこい!ですっw

しかし、リアのドラムブレーキの鳴き声が大きくなった・・・

以前も少し、鳴きは出ていたのですが・・・

やさしくと強くのブレーキングでは鳴かないのだけれど

よくつかう中間踏力のときに大きく「キー」と鳴く

走行性能上問題はないとはいえ、オンボロ感がでますね

そのうち(走行を重ねると)鳴き声消えるかなぁ?・・・

因みに「リバーランドサービス」さんの作業に問題があったわけではないので、その点、誤解なきよう

経年、要清掃、ってやつですかね?

ドラムブレーキのメンテも必要かぁ・・・

ぶたの貯金箱は2つはない・・・

 

※後記

タイヤ交換後、300km程走行時点で、「キー」のブレーキ鳴きが、ほぼ気にならないレベルになりました

完全に鳴かなくなったわけではないけれど(もともと少し鳴くときがある)

通常走行では、ほぼ鳴かず、問題自然解決

なじんだ?w

 ※後記2

あれれ!?気の迷いか?踏み方なのか?

自然解決と思ったけど「キーキー」とうるさいったらない

まったく解決していませんでした~(T^T)

結局「2輪かん」さんでドラムブレーキ清掃

鳴き止みました(^^)