マグナでバイクライフin北海道

愛馬「V-TWIN マグナ 250」を駆り、つまづき、よろけ、工作し、風になり、感激し、冒険するバイクライフw

幽玄!苔の回廊

苔の洞門

かつて支笏湖南側にあった観光地

若い時分、初めて行ったときには、いたく感動したものです

しかし、自然災害による崩落で閉鎖

「苔」な「洞門」なんて、そんなコンテンツ、他にないですよね

唯一無二な観光地がなくなって、寂しい思いをしていました

が、

支笏湖南側には、知る人ぞ知る「苔の回廊」ってのがあるんですとさ!

苔の洞門」のように、駐車場完備な観光地ではなくて

「秘境」ってことらしい

もっとも、「苔の回廊」を見に行くツアー(トレッキングコース、すなわち徒歩)もあるので

車乗りつけの「お気楽観光」は無理だけど、それなりに有名になってきたらしいです

これは、いってみたい!

いかずに死ねるかっ!w!(^-^)!

ということで、いってきましたww


▼ネット調べの行程はこんな感じ

支笏湖モラップキャンプ場に駐車
  ↓ 40分?(徒歩)
・樽前橋
  ↓ 5分(徒歩)
紋別
  ↓ 20分(徒歩)
・苔の回廊入り口

往復だから、結構歩くよね

しかし、こちとらバイクであります

樽前橋あたりにバイクを止めて

徒歩行程を短縮しましたw

しかし、時期が早かったか、まだ、雪が・・・

歩きづらい・・・

雪がなくても、結構な距離歩きますね、

なるほどトレッキングコースにやいい感じ

あたり一面、大自然だしねw

うん、秘境だw

さて、苔の回廊

よかったですよ!(^^)

f:id:magic-gpen:20200427162433p:plain

f:id:magic-gpen:20200427162547p:plain

幽玄!

f:id:magic-gpen:20200427162619p:plain

f:id:magic-gpen:20200427162651p:plain

なるほど、トトロやもののけ姫に通じる世界観ってか、風情がありあますね

3密とは無縁の「ガラガラ」具合で、ほとんど人はいなかったしw

f:id:magic-gpen:20200427162743p:plain

歩いた甲斐ありっ!w

雪が溶けたらまたこようっと(^^)/

f:id:magic-gpen:20200427162832p:plain
で、予定ではこの後「洞爺湖」→「中山峠」へ・・・と思っていたのですが・・・

雪が降ってきて・・・断念っ!(T^T)

お土産に買うはずだった、中山峠の「あげいも」路面凍結で行けず・・・無念っ!(T^T)

もと来た道を引き返しましたとさっ


春は、もうちょっと先ってことですね・・・

北海道の桜、まだ開花してないしね(4/11日現在)

 ▼走行ルートです

 ▼動画です


幽玄!苔の回廊 からの雪の洗礼