マグナでバイクライフin北海道

愛馬「V-TWIN マグナ 250」を駆り、つまづき、よろけ、工作し、風になり、感激し、冒険するバイクライフw

GoProじゃなくSONYにした4つの理由(アクションカム)

SONY HDR AS-300を購入しましたがSONY HDR AS-300を購入しましたが
何故、GoProじゃないのか?と
形状的に、サイドマウントならSONY、顎マウントならGoProと、
マウントのスタイルにより、選択を分けるという、疑いもなく、しっくりくる、自然な選択と思いますが
私の場合、顎マウント派、サイドマウントなんでヤダって人ですが
GoProじゃなくて、SONYにしました

f:id:magic-gpen:20201025124801j:plain


その理由です

理由その1.ずばり値段!


外部マイクとUSB電源を使おうとした場合、SONYはそのまま端子があるのでいいのです
GoPro HIRO8 Black はUSB TypeCの端子が一個なので、別途メディアモジューラーってのを買わなければならないわけです
SONY4万、Gopro6万、価格差2万
こりゃね、もう、SONYでしょ


理由その2.顎マウントも問題ない!


サイドマウントならSONY、顎マウントならGoProの先入観で、
SONYの顎マウント取り付けには、とても大変で工夫が必要か?と勝手に想像していたのですが
拍子抜けするくらい簡単で、なんの問題もなく取り付けできました

f:id:magic-gpen:20201025124849j:plain
顎マウントならGOPRO一択!ってネット情報に、洗脳されていましたw
ステレオタイプの先入観に惑わされないように
SONYで顎マウント、簡単に問題なく実現できます


理由その3・購入者として心が平穏でざわつかない


Gopro、毎年、新製品でるんですよ

f:id:magic-gpen:20201025124923j:plain


2017年9月29日 HIRO62018年9月27日 HIRO72019年10月1日 HIRO82020年9月17日 HIRO9
毎年ですよ
はたで見ている分には、新製品の話で盛り上がれるし、いいんですが
実際に買う立場としたらね
悲しいよね、1年で型遅れ
アクセサリーも、新製品になるたびに、バッテリー互換なし、メディアモジューラー8と9でそれぞれ別物だし
ちょっと、ひどくないですか?
心穏やかではいられない
その点SONYさん
2016年に出て以来、モデルチェンジなし、それでいて十分な性能、小賢しいモデルチェンジ商売はしない
バッテリーはNP-BX1。モデルチェンジ前のAS-200と同じ、かつ4Kの上位機種FDR-X3000とも同じバッテリー
心穏やか

理由その4信頼性


GOPRP、熱で落ちたとか、動画が撮れていなかったとか、音が撮れていなかったとか、スマホアプリ連携うまくいかないとか聞くんですよねぇ
SONYは、あんまり聞かないんですよね。
実際に使ってみて、なんの問題もありませんね。

f:id:magic-gpen:20201025125018j:plain



落ちないし、取れてないことないし、スマホ無線接続、すんなりだし。
SONYを選ぶ、理由としては十分ですよねw


ただですね


顎マウントしたときの、見た目
収まり感わるーー

f:id:magic-gpen:20201025125314j:plain


あと、白ってのがねー
私の場合は、マグナ君スターライトシルバー、ヘルメットシルバーなので、そう違和感はないのですが
ライダーは黒が好きw
ブラックの車体に、ダークないでたちで、ブラックのヘルメットで、アクションカムが白っていうのもね黒いスーツから除く、白いソックスみたいな
いやAS300黒だったらなぁ、顎マウントでも、また、結構印象違うと思うんですよねぇ
見た目の問題
今までの理由のすべてを覆す
重要な問題かもしれませんw

 

▼動画です

youtu.be