マグナでバイクライフin北海道

愛馬「V-TWIN マグナ 250」を駆り、つまづき、よろけ、工作し、風になり、感激し、冒険するバイクライフw

夕張シューパロ湖は観光の穴場スポット?

ばりばり夕張です

夕張は、石炭の歴史村とか、何回か行きましたが、シューパロ湖って行った記憶がない

北海道に生まれ育って半世紀ともなれば、行ったか行ってないかわからない地ってよくありますw

行った記憶がないということは、行ってないと同じ

シューパロって、なんかいい響きじゃないですかw

ということで、行ってみます

道中、長沼、栗山の広大な大地に広がる青い空に感動しつつ、気持ちよくツーリングしていると

事件発生!

なんと、左バックミラーが私の腕によりかかってきました

!!??

ネジ緩んだ??

ってぇぇーーーああーーーみるみるグラグラしだし

ポキッ☆

f:id:magic-gpen:20200626205642j:plain

バックミラーの軸が根元から折れました!

触ってもいないのに!!??

とりあえず、バックミラーをシートと股間の間に挟み込み走行を続けましたが

いや、驚いた

こんなことってあるんですね

金属疲労

ともあれ、シューパロダム到着

帰ってから調べたのですが、シューパロダムって、2005年着工の2015年竣工なんですね、出来上がりはわずか5年前、ということで、こりゃ初見参です

f:id:magic-gpen:20200626205809j:plain

夕張シューパロダム

f:id:magic-gpen:20200626210122j:plain

f:id:magic-gpen:20200626210301j:plain

ダムカードGET!

f:id:magic-gpen:20200626211410j:plain

夕張シューパロダム ダムカード

シューパロ湖は、湖沿いに整備された道路があり、湖を眺めながら走ることができて気持ちがいいです

シューパロ湖を東西に横断する橋がみえます

あの橋を渡りたい!

白銀橋っていう名前でした

f:id:magic-gpen:20200626211520j:plain

この橋から山の方は、夕張岳への登山道、ということで車道は行き止まり

GoogleMapが「情報を取得できませんでした」というので「?」となったのですが

携帯(スマホ)電波の圏外になってました

人家ないもんね、この辺り

朱鞠内湖もそうですが、人造湖って地形が複雑な場合が多く、面白いですね

見ごたえあり!

シューパロ湖とシューパロダムって、観光の穴場じゃね?

道路は綺麗で快適に走れるし、湖綺麗だし、ダムは立派だし、いいじゃないっ!

でもね、このへん

観光地めいたお店がない!

自販機すらないんじゃないか??

ソフトと缶コーヒーがないなんて、やっぱだめかなw

全然バイクいないしw

夕張市が近いので、そこまで走って、夕張メロンソフトで手を打っていただきましょうw

ともあれシューパロ湖、シューパロダム

ツーリングを楽しむ目的地として、なかなかいいのではないでしょうか

 

▼走行ルートです(時間・距離は片道分)

 ▼動画です


青雲!夕張シューパロ湖・ダム