マグナV-MAXテイストカスタム#10 フレームとエアインテークネジ接合部の作成でこらえきれずつけてしまうw
両面テープでエアインテーク接着なのですが
万が一剥がれてすっ飛んでいっては大迷惑な上、悲しみに暮れることになるでしょう
で、すっ飛び防止で、ネジ接合部を作ります
パイプ止める金具(5cm径用)
マグナのフレームに合うよう、ネジ穴を新たに開け、余った部分は切断
内側には薄いゴム板接着
錆防止で、メタルプライマー塗ってクロームシルバー塗装
マグナフレームに装着
長ーいネジはユニクロM4、ペンチで曲げて微妙に位置調整
エアインテークの先っちょ下部には穴があるのでそこに合わせ
ダブルナットで固定
問題は右下側
ラジエターパイプやクラッチワイヤーが這わさるところで、パイプを止める金具が装着できない
しょうがないので避けて下へ装着
するとエアインテーク先っちょ下部の穴が、遠い上にネジが通る隙間がない
L字ステーを加工し延長接合パーツ作成
フレームに装着
ネジも曲げる
さて、エアインテーク下部がマグナのフレームとネジ接合できるわけですが
上部もどうにかしてフレームと接合したくなりますよね。
ポク・ポク・ポク・ポク・・・・チーン!
ひらめいた!
ってほどのことでもないのですがw
エアインテーク裏にネジ穴開けてナットを接着&エポキシパテ
ボルトをつける
針金っ!
エアインテーク本体はできあがっているので・・・
もう、こらえられん!
つけてしまえっ!
タンク下部に、ダイソーのカーボンシートを張る
エアインテーク装着!
両面テープベターーーッ!
お、けっこうしっかりくっついている
さすがはエーモンのエアロパーツ用強力両面テープ!
さて、右は、末端に抜け防止のネジを付けた針金を、マグナのフレーム穴に通し、六角ネジと連結
左は、ケーブルフックと針金連結
エアインテークのボルトを回すと、テンション調節できます
メタルプライマーを針金に塗り、錆防止
下部のトメは袋ナット
そして、コルゲートチューブでネジ隠し
これで、エアインテークが剥がれる方向にいかないようにできるので、両面テープが剥がれること自体を予防できる
万が一エアインテークが外れることがあっても、すっ飛び防止できる
モールを這わす
エアインテークの切り口ガタガタだからね
黒いモールにしたのは、マグナはスターライトシルバーなので、
シルバー系ばかりだとボヤケルかなぁと思って、メリハリを利かせるために、あえての黒にしたのだけれど・・・
うむむ・・・クロームメッキのモールの方がよかったかなぁ?
ま、いっかw
いや、なかなかのド迫力
いい感じではないですかぁw~
たまらずこの状態で、小樽までひとっ走り!w
走行検証でもエアインテーク、剥がれる気配無く、がっちり固定されています!
残すは、前面の隙間隠しパーツ(今は針金が見えてしまうw)とダイヤフラムカバーの作成
あと、ふた山っ!w