マグナでバイクライフin北海道

愛馬「V-TWIN マグナ 250」を駆り、つまづき、よろけ、工作し、風になり、感激し、冒険するバイクライフw

マグナV-MAXテイストカスタム#7 エアインテークの加工(後編)

●1.内側肉厚盛り

エアインテークを両面テープで張り付けることにしたので

そうなると接合面積が少ないな

ということで

エアインテーク内側にさらに石粉粘土を増量

石粉粘土は軽くてそこそこ硬くなるのがいいところ(ダイソー調達で安いし)

乾燥時間がかかるのと、やせるのが痛いところ

ドライヤーで強制乾燥

んー・・・タンクとの接合面が綺麗綺麗に出ないな

ということで真打ちポリパテ

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99工房 厚付けポリパテ

塗って

タンク押し付け

ポリパテはやせることなく表面なだらかで、硬化も早い

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ヨジョウしたサランラップのしわまで忠実に再現w

エアインテークの重量、重くなったな・・・

しかし、これだけタンクとの接合面ができれば、両面テープ接合でも剥がれることはない(と、思いたい)

●2.表面磨き

耐水ペーパーで手磨きといきます

180番→240番→400番→800番→1200番→1500番→コンパウンドピカール)といきます

因みに、左エアインテークに小穴があって、エポキシパテで埋めています(-o-;)

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180番

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240番

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400番

んー作業がきついw

しかしここは手間をかけるべきところ

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800番

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1200番

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1500番

最後にピカール

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ピカール

さすがピカール

いっきに鈍い輝きを放つようになりました!

苦労のかいありっ!

 

●3.クリアー塗装

アルミはいずれ曇るので、クリアー塗装で保護します。

塗装が剥がれないようにプライマーはミッチャクロン

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塗料くいつき野郎のミッチャクロン、透明で乾燥早く使い勝手よし

99工房ウレタンクリアー2液混合

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ウレタンクリアー強靭な被膜にして水とぎ不要(のはず)

お値段高いけど、硬化が早く、ラッカーより耐久性が高い

うまくすれば水とぎ不要ってのもいいね

10分おきにブシューを5回

4回でもう十分だったけど、使い切りなので、貧乏性がたたって、もったいないと5回目をスプレー

5回目は余計でした

ごくごく一部ですがタレてしまった・・・

過ぎたるは及ばざるがごとし・・・(-o-;)

しかし期待通りの、塗れたようなつややかさ

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確かに水とぎ不要