マグナでバイクライフin北海道

愛馬「V-TWIN マグナ 250」を駆り、つまづき、よろけ、工作し、風になり、感激し、冒険するバイクライフw

マグナメンテ(オイル、クーラント、バッテリー交換)

サビを落とされシャキッ!と綺麗になった愛馬マグナ。

初期メンテナンスということで、液もの交換です。

その前に、取扱説明書をダウンロード
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/HondaMotor/motor/


▼オイル交換

f:id:magic-gpen:20190725001951j:plain

取説によると
指定エンジンオイルは「G1」10W-30のやつ。
フィルター交換ありの場合、2.1リットル
フィルター交換なしの場合、1.9リットル
今回はフィルターも換えるので「G1(1リットル)」が3本必要です。
次回のオイル交換はフィルターなしなので、次回の分も含め4本買っておきました。

ワッシャーはオイル交換の度に交換が望ましいらしいので、銅のワッシャーを購入。
10枚も入っているよw。

エーモンポイパックを廃油受けに使用。
パックでポイと燃やせるごみに出せる優れもの。

他、ポリ手袋を購入(100円ショップ)

ネットで見た先人の交換手順を真似して作業。
必死こいて作業していたため、作業中の写真を撮っていませんでした・・・。
ポイパックの高さとオイルパンの高さがほぼ同じで作業がしずらかったけど、問題なくオイル&フィルター交換できました(はずw)。
先人、ありがとう。

廃油、そんなに汚れてなかったなぁ・・・

クーラント(冷却液)交換

f:id:magic-gpen:20190725002043j:plain

他、リザーブタンク内のクーラントを抜くために注射器(100円ショップ)を購入。

ネットで見た先人の交換手順を真似して作業。
ほんとだー、アクセル回すとクーラント吸い込まれてエアがプクプクいうよ。
必死こいて作業していたため、作業中の写真を撮っていませんでしたw。
問題なく交換できました(はずw)。
先人、ありがとう。

クーラント、なんか新しい感じだったなぁ・・・

▼バッテリー交換

f:id:magic-gpen:20190725002114j:plain

マグナがやってくる前に購入済み。
マグナを見ると、見るからに新しいピカピカのバッテリー。
交換の必要なさそうだけど(テスターで12.4Vでした)、せっかくだから新品に交換。
ネットで見た先人の交換手順を真似して作業。
先人、ありがとう。

 

チェーン注油はこの前やったし、プラグ交換くらいか、あとやってないのは(プラグは大変そうなので先延ばし)

 

結果論的に言うと、どれも交換後さほど経ってない感じで、新たに交換しなくてもよかったかなw。

でも、こればっかりは開けてみないとわからないものね。